私自身は、「モンスターハンター」は、
十分に海外ウケするゲームだと思っていた。
だから、前回提示した結果は、意外すぎた。
ここで、まず、ワタシが「モンスターハンター」が
「海外でも受けそうだ」と考えた理由を書いてみたい。
● アクション/キャラクタの傾向
だいたいにおいて、プレイヤーキャラクターの好みの傾向は、
日本と欧米で真っ向から反する。
国内では、FFに代表されるような、
美形・中肉中背か細身のキャラクタが人気を集め、
欧米では、筋骨隆々のパワフルなキャラクタが受ける傾向がある。
Gears of Warのマーカス・フェニックスや、
God of Warのクレイトスを想像してもらえばわかりやすい。
「モンスターハンター」のキャラクターは、国内のゲームとしては
かなり「武骨」な類に入り、また、アクションモーションは、
(大剣などで顕著だが)非常にパワフルで、海外に受けそうである。
● リアル指向
ゲームに内におかれるギミックについて、
リアリティを重視したシステムが、欧米のゲームファンは特に好意的である。
ゲーム的に手間になってしまう、面倒な内容であっても、
それが世界のリアリティを促進するようなシステムであったとき、
それがかなり好意的に受け止められる。
肉を焼いて食べなければスタミナが減少し、
アイテムを使ってペイントしなければ相手の追跡もままならない。
こういった、モンスターハンターのシステムは、
いままであまりなかった傾向の「リアリティ」を
ゲーム内に持ち込んでおり、海外に受けそうである。
● 対戦/パーティ指向
「友人と一緒に遊ぶ」ことについて、欧米のユーザーは、
国内より環境に恵まれているといっていい。
ホームパーティの文化や、「週末に一緒に遊ぶ」という機会が多いため、
国内に比べて、「対戦」や「通信プレイ」の需要が極めて大きく、
それらを備えたゲームは非常に歓迎される。
「協力プレイ」は、「対戦」に比べると若干訴求力で劣るが、
それでもモンスターハンターの協力プレイはきわめて魅力的であり、
海外のパーティゲームを遊ぶ層には受けそうである。
そもそも、通信プレイについては、協力であれ、対戦であれ、
海外が常に先駆しており、関心の高さが伺える。
端的にいってしまえば、「パワフル」で「リアル」で「みんな」で出来る。
こういうゲームは海外で受ける。
ワタシの認識はこうだったのだ。
このあたりを考えれば、「モンスターハンター」は、
当然受け入れられると思っていたのだ。
ところが、市場の結果は、けしてそうではない。
海外からの出向者や、海外のゲームファンとコンタクトが取れたとき、
何度か意見を聞いたことがあったが、
そもそも、タイトルの知名度としてもそれほど高くはなく、
「どんなゲームだ?」と問い返されることも多かった。
このことから、ワタシは、いろいろと認識を改めなければならなかった。
上にあげた3点は、そのまま、
ワタシが「海外向けのゲームをつくる際に留意すべき内容」として
考えていたものだった(*1)。
それを兼ね備えたモンスターハンターが受けていないのなら、
ワタシの考えていない大きな内容があるか、
そもそも、この3点の捉え方に重大な間違いがあるか、ということになる。
かくして、実際にモンハンのプレイ風景を見せたりしつつ、
海外のひとたちの感触をうかがいながら、何が違うのか、を
時間をかけて探ることになったのだ。
……以下次回。
(*1)あと、「銃を使う」ってのもあったけど。