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ゲーム屋の視点から、XBOX360をプッシュしている記事。
かなり興味深い。
ただ、日本の開発者視点でみると、
XBOX360は、やっぱり手は出しにくいんだよなあ~。
上記記事を見た感じだと、
「海外ならね」という注釈をつけたくなってしまった。
1.XBOX360は、WindowsPCと同じ構造なので、開発者負担が軽い
→海外ならそうなのかも?
日本のゲーム開発者は、WindowsPCのゲーム開発になれてないからなあ……。
私は、シェーダつかったゲーム作りは、360とPS3がはじめてだった。
→プログラマとしては、360のほうが環境ととのってて楽だったけど、
トータルでみたら、CGの開発費用増がでかすぎるから、たいして差はでないと思う……。(*1)
プログラマの工数増なんて、トータルからみれば微々たるものだし。
2. PS3は作っても採算が取れるほど売れるかどうかが微妙なくらいハードが売れていない
→海外ならそうですね。
ただ、日本では、ハードもソフトも売り上げはPS3>XBOX360のハズ。
データはVGChartzあたりで。
上の360の負担減を差し引いても、360のゲームを国内だけで黒字にするのは……
まあ、「洋ゲー」「海外向けゲーム」が問題なく楽しめるなら、
遊ぶ分にはオススメできるのは間違いないですね。
私も360もってますし(笑)
ただ、上のような状況なんで、日本の、国内向けゲームを主力にしてるメーカーは、
なかなか手が出せない状況で、それを打破する手もいまのところないなあ、と。
あたしのような、日本人向けのゲームがつくりたいんだぜ、という開発者は、
XBOX360は、選びにくいんですよねえ。PS3と同じ理由で。
「海外にも受けるゲームをつくればいいじゃん」という言葉、正論ではあるけど、
「海外受けしないけどいいゲーム」だってあるからなあ……(*2)。
まあ、ただの愚痴みたいなもんですが(笑)
開発してる立場からすると、どっちもそう変わんないなあ、という印象です。
遊ぶ立場なら、また別の答えになりますけども(笑)
(*1)
CGのかかるコストは、ハードによる差はほとんどなし。
費用は、グラフィックのクオリティに比してあがるものと考えてOK。
今後、PS3も360も、グラフィックのクオリティは同レベルになるだろうから、
この面では両者のコストは変わらないはず……。
で、CGの開発コストって、プランナとプログラマをあわせたより
遥かに大きな数字なんで……。
プログラマのコストがちょっと増えたぐらいだと、影響少ない。
だからこそ、移植とかマルチとかが増えるわけで……。
(*2)
あえて例はださないけど、いっぱいある……はず(笑)