きましたねえ。ピットがディスクオリジナルゲーム代表、とすれば、
ゲームキューブオリジナルの代表はこいつか、とは思っていましたが、
そもそもまだ参加枠があったとは(笑)
BGMのほうは「あれ、この曲どこのだっけ?」と悩んでしまった。
最初の大地の曲が好きだったので、ちょっとだけザンネン。
ま、仕方ないやね。愛の歌がはいるだけよろし。
これで、新規追加キャラクターは発表済みので12種類。
ホント、いったい何人いるんだか……(笑)
ここまでやれる作業体制がどうなってるのか気になるトコロです。ホント。
……で。
誉めてばっかりなのも何なんで、
たまには「うーん」と思ったことも書いておきます。
「ドラグーン」や「チーム回復だま」など、
ややこしいアイテムが増えたなあ、と。
スマブラのアイテムって、これまでって、回復アイテムとか、
かなり見た目でわかるようになってたと思うんですよね。
ハートの器と、食べ物と、マキシムトマト。
パッとみて、回復だ、とわかるようなものばかり。
でも、「チーム回復だま」。
これ、ぱっとみて、回復だとわかりますかね?
しかも、唯一の「味方に投げつけたほうがいいアイテム」。
そのワリに、外見でそうとはわからないような気がします。
いや、「やってればすぐわかる」ってのはあると思うんですがね。
そういう「わかりにくさ」「特殊ルールの追加」は、
やっぱり、入り口の敷居をあげる行為なんだよなあ、と。
大人気スマブラとはいえ、今回は、Wiiになって、新しい層も入ってくる。
それなのに、こういうアイテムばかり追加されるのはどうなのかなあ、と。
ドラグーンも、それ自体の知名度の低さもさることながら、
3つためないといけない、マーカーの意味、などなど、
意識しなきゃいけない要素がぐっと増えてます。
ちょーっとやりすぎを感じなくもないんですよねえ、このあたり。
キャラの増加も、その傾向に拍車をかけるんだけど、
ある種キャラは仕方ないとも思うんだけど、アイテムはなあ。
プレイ時間に応じてアイテムの解放とか、そういう要素があるのかなあ。
ちょっとだけ、「らしくないなあ」というイメージをもっていたりするわけです。
まあ、杞憂に終わるかもしれませんがね(笑)