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- 『アパシー 鳴神学園都市伝説探偵局』について、クロスレビューがらみで色々あったそうで。http://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/
問題は、評価が妥当なのかどうかと、
ファミ通レビューに対して、
プレイ時間が明記されていない問題について、かな。
>特に、「エピローグがあっけない」と書かれていましたが、まあ実際に遊んでみれば、
>「エピローグ」が何を意味しているかわかると思います。
>一周しか遊ばない場合、ああいうレビュー内容になるのも理解できますけれど。
制作側のブログ(上記URL)に書かれた最大の不満点はここだろうか。
うっかりすると、「またファミ通か」と思ってしまわないでもないが、
これが妥当かどうかは、実際にみてみなければなんともいえないよなあ……。
要するに、「何周もすると違うんだよ」というメッセージがどれだけ感じられるか。
そういう手をとっていないんだとしたら、これはむしろ、ファミ通側が正しいことになる。
どんな深い内容が隠されていようが、
それが伝わるつくりになっていなければ、それは開発側の手落ちだ。
ファミ通側の評価が正当、ということになる。
製作者側は、異例のシナリオフロー公開という手に出て
「そんなわけがない」ことをアピールしているが、評価が正当かどうかは、
やはりそれでは判断できないなあ……。
まあ、それだとしても、ファミ通側もプロなんだからそれぐらい読み取れよ!
という主張はできるが、それこそ、お互い様といわざるをえない。
なもんで、この時点でどっちが正しいかはなんともいえないなあ。
プレイ時間の表記については、
私も、どちらかと言えば書くべきじゃないかなあ、とは思っている。
とはいえ、レースゲームとRPGを並べたとき、
圧倒的な時間差がついてしまうのは明らかで、
そういうのは「ぱっと見」印象が悪いのも確か。
読者側に意味をしっかり読みとってくれる力を期待できるなら、
安心して載せられるんだろうけど……。
まあ、ファミ通側にとっても頭の痛い問題だろうね、ということで。
さて、このアパシー自体だが、どうしようかなあ。
買う予定はなかったんだが、こうやって取り上げられると、ちょっと気になるんだよなあ。
そういう意味では、評価以上のPRチャンスを得られた、ってことで、
結果的にはプラス、という感じなのかもしれない。
調べてみたら、制作の飯島さんて、「コンピュータRPGの作り方」の作者の方だったのか……。
ワタシが子供の頃、初めて読んだゲーム作りのHowTo本だ。
HowToよりも、一緒に載っていたコラムに爆笑した記憶がある(笑)。