FF12RWと、遅ればせながらブルードラゴンを購入してプレイ開始。
FF12RW(以下RW)は、言ってみれば、「ファイナルファンタジーRTS」といった感じ。
基本システムはリアルタイムストラテジー(RTS)。
その上に、RPG系の「レベル」やら「装備」の要素を組み合わせたもの。
「ファイナルファンタジータクティクス」のSRPGをRTSに変えたもの、という認識でいいだろう。
ただし、SPRGに比べて、RTSはキャラゲーとの相性がさしてよくない。
特に、キャラクターをまとめて動作させたり、
ステージ全体を巨視的に見たりしなければならなかったりで、
キャラ一人一人に対する感情移入はむしろしにくい部類に入る。
そういう悪条件の中でやったことを考えれば、RWはよくやっているとは思う。
とはいえ、これがFF正規ナンバーのスピンオフであることを考えると、
やはり、やすやすと合格点はあげられないような気はする。
要するに、従来のFFユーザーがあっさり入って楽しめるか、というと、
かなり疑問が残るデザインになっているのだ。
FF12自体が異色なつくりであり、それを乗り越えられた人、ということであれば、
システムの複雑さについては大丈夫なのかもしれないが、
やはり味わいが大きく違う点は気になる。
外伝的ストーリーというならまだしも、本編直後の継続した物語のようになっているし、
はたしてこのつくりが正しかったのかどうか?
まだプレイ序盤なので、これ以上の言及はできない。
プレイ開始当初は、「これは面白くないかもな……」と感じていたが、
しばらくやっていると、いろんなところが「割り切れる」ようになって、
そこそこ面白くはなってきた。
結論は、もうしばらく待ってから、といったところかな。