FF11/インフレ問題について (1/3) 」からお読みください。

なるほど、インフレによって、
レアアイテムは手に入れにくくなった

これは、紛れもない事実である。


日々、物価が上がり続けている現状である。
欲しいアイテムがあるなら、
毎日のようにお金を稼ぐようにしなければ、
追いつけないだろう。


ほんの数日、金稼ぎを休んだだけで、
物価の上昇に「おいてけぼり」を受けてしまう。
高額なアイテムを欲しがるのは、
難儀な話になっている。それは、間違いない。


だが、だからといって、
ゲーム中の「暮らし」は悪くなったのだろうか?


例えば、合成を見てみよう。
一昔前の合成(生産)は、
赤字でスキルを上げるのが当たり前だった。
儲かるレシピはあまり多くなく、
多くの人が人気のアイテムを生産すると、
とたんに値下げ競争が発生し、
なかなか利益を生み出すことができない状況だった。


だが、現状はどうだろうか?

人気アイテムが作れるレベル帯以外は、
まだつらいかもしれないが、
もともと利益がでたアイテムは、
非常に稼ぎが出やすい状況になっているはずだ。

彫金などの一部の合成を除けば、

ずっとあげやすく、遊びやすくなっている。


通常遊ぶ分の出費は、問題なく
まかなえる状況にあるのではないだろうか?


実際、私は、プレイの中で、
最近また生産活動を再開している。


「儲かる」幅が大きくなってきたというのがその理由である。


市場に通貨があふれているため、
そこから金をくみ出すのが容易になっているのだ。

単純にいってしまえば、物価があがったぶん、

稼ぎやすくなってもいるのだ。


HQ前提での価格設定は鳴りを潜めはじめた。
競売で材料を買い、生産し、競売で物を売る……
それだけで、利益が出る状態になっている。

これは、一般には、「好景気」という状態である。

「高額アイテムを求める」ということに
こだわらなければ、非常に「遊びやすい」環境に
なっているのである。


その一方で、昨年一年で、
「高額アイテム」以外の強化手段も大きく増えた。
いわゆる「譲渡不可」のアイテムであり、
売買できない強力なアイテムである。


「強くなるのは、高額アイテムを求めるしかない」
という状況には、なかなかならないようになっている
といえる。
金を出さずに強くなれる方法も、
充実しつつあるのが現状だ(*2)。


繰り返しになるが、
本当に、このインフレは悪いことなのだろうか?

高額アイテムから目を離して、全体を見てみてもらいたい。

市場がどう動いているだろうか?


普通にプレイする分には、
ゲーム内の状況は楽になっている。


値下げ合戦ばかりだった生産の市場は、
かつてない好景気に沸きかえっている。


高額アイテムも、「それ以外に目標がない!」という
状況には、あまりならないのが現状だと思う。


もちろん、マイナスがないとは言わないが、
一方的に非難されるほどのものだろうか、これは?(*3)


対策は行われているし、致命的な結果も招いてはいない。

このあたりを省みて、
そのインフレは、本当に悪いことなのか
考えるべきではないだろうか。


もちろん、このまま続いたらたまらんけど、

現状を非難するばかりなのもおかしい。

市場をよく観察すれば、また違ったところが

見えてくるのではないだろうか。



FF11/インフレ問題について (3/3)につづく。

(*2)例えば、トリガーNMや、
デュナミスなどがそれにあたる。
これも、立派なインフレ対策であり、
FF11は、昨年にこれを見越した修正が
相当な数行われている。


(*3)意見すべきではない、というわけでは
ないので念のため。
メーカー側に要望として送るなら、
インフレに文句をいうより、
「金でしか入手手段のない、
 需要の大きなアイテム」について、
代替入手手段を要求すべきではないか、
という意味である。