マリオカートDSの初週販売本数は21万程度とか。
これには、ちょっと驚いた。
なにせ、「おいでよ どうぶつの森」が35万でているのだ。
評判や内容、タイトルの強さからして、
もっといくものだと思っていた。
マリオカートは、代々ハードがそこそこ成熟してきた
タイミングで出て、売り上げを稼ぐタイプのソフトである。
64のときは、マリオカートは、
ハードで一番売れたタイトルになったし、
それ以外でも、このソフトは十分すぎる売り上げを確保してきた。
これが、こう静かな出だしになったのは、いったいどういうことなのだろう?
マリオカートを買うような、「純然たるゲームファン」は、
まだDSに手を出していない、ということだろうか。
このゲームは比較的どちらの層にも
受け入れられるタイプだと思っていたんだが……。
いったいどういうことなんだろう??
どうぶつの森のように売り切れが続出しているわけでもなく、
そのくせ評判は非常にいい……。
モンスターハンターポータブルあたりの数字を見ても、
携帯でゲーム性の高いものは売れにくい時代なのかな、と
思っていたけど、マリオカートにもそれがあてはまるのか?
……どうにも、納得いく答えが出ない。