【iPad】ScanSnap S1500買いました【自炊】 | 2~2.5次元空間探訪日記

【iPad】ScanSnap S1500買いました【自炊】

ScanSnap S1500です!
amazonで4万円ほどで買いました。
2~2.5次元空間探訪日記
やはり自炊といったらScanSnapですよね。安心のブランド。
富士通というとあまり垢抜けた商品を作らないイメージですが、PFU製品は別格。
あ、あと携帯も。

2~2.5次元空間探訪日記
置き場があるか心配でしたが、意外と小さくて拍子抜け。
大きさ比較用にDS置いてみました。

2~2.5次元空間探訪日記
記念すべき自炊第一号は、この人達。姫ちゃんのリボン文庫版全6巻。
いけいけゴーゴーじゃーんぷっ
とにかくですね。溜め込んじゃったマンガを電子化して身軽になりたいんですよ。

2~2.5次元空間探訪日記
裁断機が無いので、糊をアイロンで融かす方法でチャレンジ。キッチンペーパーごしにアイロンを当てて糊を融かし、糊を拭きとっていきます。
糊を完全に落とすことはできなくて、最後は手で一枚一枚ページをバラバラにしないと駄目でした。
かなり手間がかかってしまいます。

あと、後で気づいたのですが、糊を完全に落とせてない状態でスキャナーに通しちゃうとその糊がスキャナーの読み取り部分に付着しちゃいます。スキャナーの中、結構熱くなってるので糊が融けるみたいです。
同じ大きさの本をスキャンしてると気づかないのですが、大きいサイズの本をスキャンすると糊が付着した箇所が筋状に白くなっちゃいます。
ガラスクリーナーで糊を拭きとって事なきを得ましたが、一瞬青くなりましたよ。

アイロンで融かす方法はあまり良くないかも。

2~2.5次元空間探訪日記
まあとにかくバラバラにしました。
あとはスキャンするだけです。

設定は、
・画質 → スーパーファイン
・カラーモード → 自動
・読み取り面の選択 → 両面読み取り
・「継続読み取りを有効にします」をチェック
・オプションの「原稿の向きを自動的に補正します」のチェックを外す

最後の原稿の向きのは、やっておかないとたまにページが逆さになったり横向きになったりして悲惨です。
カラーモードは、今回スキャンした本は綺麗だったので自動で上手くいきましたが、紙が黄ばんでたリするとカラーになっちゃうので強制的にグレイにした方がいいかも知れません。

2~2.5次元空間探訪日記
スキャンしたPDFはi文庫HDに入れました。
iTunesのiPadのところのアプリタブを選んで、下の方にあるアプリケーションってところでiBunkoHDを選ぶとその右側に「iBunkoHDの書類」ってのが出るので、そこにドラッグアンドドロップでPDFを放りこめばOKです。
iPad側でi文庫HDの「フォルダ」を選ぶと追加したPDFが出現しているので、適当に本棚に入れます。

2~2.5次元空間探訪日記
そんな訳で、iPadでしっかり読めるようになりました。

自炊第一弾はなんとか成功。
本の裁断方法にまだ課題が多いですが・・・。


【iPad】キンコーズで漫画を裁断してもらってきた【自炊】