梅干しの殺菌作用でご飯が長持ち!昆布茶で旨味アップ!酸味と爽やかな風味が食欲をそそる♪梅しそご飯 | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

梅干しの殺菌作用でご飯が長持ち!昆布茶で旨味アップ!酸味と爽やかな風味が食欲をそそる♪梅しそご飯

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-梅しそごはん




こんにちは。うりぼうですうり坊うり坊うり坊


わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございます。


とっても嬉しいですビックリマーク


作ったご報告をくださるみなさまへ手紙

こちらでご紹介する際、ブログにリンクOKという方は
「リンクOK」と書き添えてくださいねニコニコ

よろしくお願いします。



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



左足の第5中足骨を骨折して1ヵ月が過ぎ、

「やっとギプスが取れるっ!!

と張り切り気味に訪れた病院での出来事。




医師、レントゲンを見ながら、

   「これねぇ。。。完治するまでにかなり時間かかるよ~。

    いやぁ、骨折した場所が悪かったねぇ。

    ここは滅多に折れない分、折れちゃうと長いんだよねぇ」



わたし「・・・3ヶ月くらいですか?」



医師「骨が折れた先から、ずれてしまっててね~。

    一度出来てしまったずれは治らないから、

    骨と骨の間の隙間を覆うように骨が出来ないといけないんだけど・・・

    今新しい骨が出来てるのは一部だけでね~。。。

    

    全部の隙間が埋まるには、まぁ1年はかかるね。」



わたし「・・・1年!?



トホホ。。。ショック!ショック!ショック!




そんなわけで、再びギプス生活がスタート。


左足の小指側に力をかけてしまうと、

また折れてしまう危険があるのだそうです。



さすがに1年間ずっとギプスってことはないと思いますが。。。




教訓:「足元を確認しながら歩きましょう」


(たしか、小学校で習ったような。。。汗



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



東日本大震災後、

今までご紹介したレシピの中から

保存できる料理やガス・電気を使わない料理、

電子レンジで作る簡単料理などのレシピをご紹介してきましたが、


今日は新しいレシピをご紹介します。



いつもブログを見てくださっているみなさま、

大変お待たせしてしまい、すみませんでした。





7月に漬けた梅干しが食べごろを迎えました。


(特製梅干しの作り方は⇒こちら



いろいろ使える梅干し、

まずはシンプルに「梅しそご飯」を楽しむことに決定(o^-')b



炊き上がったご飯に梅干しを混ぜる『梅混ぜご飯』もおいしいですが、

今回は梅干しを丸ごと加えて炊く『炊き込み風』。


炊飯器におまかせの簡単メニューです。





ポイントは、昆布茶を加えて炊くことひらめき電球


旨味がぐっとアップします。



昆布茶がない場合は、

昆布だしか昆布+塩で代用できます。




梅干しの酸味と青じその爽やかな風味が

食欲をそそります。



ちりめんじゃこを加えると、

カルシウムも一緒に摂れて栄養アップアップ





梅干しに含まれるクエン酸には

疲労回復や体の調子を整える作用があります。



殺菌作用もあり、ご飯を傷みにくくしてくれるので、

これからの暖かい季節のお弁当にもおすすめです。


おにぎりやお茶漬けにしてもおいしいですよ~ニコニコ




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-梅しそごはんたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花梅干しの殺菌作用でご飯が長持ちビックリマーク昆布茶で旨味アップアップ
               酸味と爽やかな風味が食欲をそそるドキドキ梅しそご飯黄色い花


【材料】(2人分)
・米   1合
<調味料>

 ・酒   大さじ1

 ・しょうゆ   少々

 ・昆布茶   小さじ1/2

  ※昆布茶は、昆布だしや昆布+塩で代用可

・梅干し   1~2個

・青じそ(大葉)   2~3枚

・ちりめんじゃこ   お好みで

・白炒りごま   大さじ1/2~1



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク



【作り方】

1米は炊く30分前に洗ってざるに上げる。
 炊飯器に、米、<調味料>、梅干しを入れて、
 水を加えて米1合分の水量目盛に合わせ、炊飯スタート。



2青じそ(大葉)は、千切りまたは粗みじん切りして水にさらす。

 ご飯が炊き上がったら、梅干しの種を取り除いて実をほぐし、

 水気を絞った青じそ、ちりめんじゃこ(お好みで)を加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせる。

 器に盛って、白炒りごまを散らせば出来上がり。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいです。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー