大地震―みなさま、無事でしょうか? | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

大地震―みなさま、無事でしょうか?

うりぼうです。


恐れていたことが・・・
大地震が起こってしまいました。



このブログで知り合えたみなさまの安否が
すごく心配です。

みなさま、無事でしょうか?


東北地方や沿岸部にお住まいの方々は、
安全に避難されたでしょうか?




地震、東京でもすごく揺れました。


我が家では、写真立てが床に落ちたり、
机の上に置いていたPCやテレビの位置がずれたりしましたが、
(新たな)怪我などはありませんでした。



でも、最初の揺れを感じた時は、
咄嗟に阪神淡路震災のことを思い出して
足がすくみました。


地震は本当に怖いです。




今日の地震は、
国内観測史上最大規模だそうです。


時折起こる余震に不安になりながら、
今もずっとニュースから目が離せません。


津波の被害が心配です。

二次災害も。



東京は東京で交通麻痺が起こっていて、
3時間前に「これから帰る」という連絡があったダンナさん、
いつ帰ってこられるかわかりません。



みなさま、どうか、どうか無事でありますように。

そして、できるだけ地震の被害が少なく済みますように。




<追記>

ダンナさんが無事に帰ってきました。


電車は動いていないし、
渋谷からのバスはすごい行列のため諦め、
結局会社からかなりの距離を歩いて帰ってきたそうです。

(と言っても、うちはまだまだ近い方なのですが。。。)


今は疲れきって、ソファで寝ています。




時間が経つにつれ、
地震の被害状況が明らかになってきました。


映像を目にしましたが、
とても言葉にできません。



被害にあった方の人数も増えていっています。

行方不明の方も。


胸が痛いです。



どうか、これ以上大きな余震や津波が来ませんように。