ビタミンCたっぷりで免疫力UPと美肌に◎カリフラワーとじゃがいものインド風カレー炒め煮(サブジ) | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ビタミンCたっぷりで免疫力UPと美肌に◎カリフラワーとじゃがいものインド風カレー炒め煮(サブジ)

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



こんにちは~晴れうりぼうですうり坊うり坊うり坊


わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございます(ノ´▽`)ノ ☆


とっても嬉しいですジジ





今回の料理の主役は「カリフラワー」と「じゃがいも」。



カリフラワーにはビタミンCがとっても豊富きらきら!!


しかも、カリフラワーに含まれるビタミンCは、
加熱による損失が少ないんですよ~



食物繊維
も豊富でカリウムも多く含まれるカリフラワーは、

風邪やがんの予防、美肌、コレステロールや血圧の低下に効果的!



イソチオシアナート
というイオウ化合物も含まれていて、

血液サラサラ効果、コレステロールや中性脂肪、血糖値を抑制する働き、

発がん抑制作用
も期待できます。




もうひとつの主役であるじゃがいもは、そろそろ新じゃがが出回る時期じゃがいも



カリフラワー×じゃがいものビタミンCたっぷりコンビで、

花粉症や風邪に打ち勝てるよう免疫力をアップし、

強い春の紫外線からお肌を守って、美肌を手に入れちゃいましょーLOVE




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



今日は、カリフラワーとじゃがいもを使った「サブジ」をご紹介します。


「サブジ」は野菜の蒸し煮、炒め煮のこと。

インドのポピュラーな家庭料理です。



炒めたカリフラワーとじゃがいもに、ガラムマサラ、ターメリックなどのスパイスを加えて、

ミニトマトと一緒に蒸し煮したら出来上がり~


スパイスがない場合は、カレー粉で代用もOKナイス



手軽に出来て、ご飯にも合う一品です。

ナンやカレーのお供にも◎


冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ
エルモ



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-サブジたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花
ビタミンCたっぷりで免疫力UPと美肌に合格
           カリフラワーとじゃがいものインド風カレー炒め煮(サブジ)黄色い花



【材料】(2人分)
・カリフラワー   1/4~1/2株
・じゃがいも   1~2個
・しょうが   1/2片
・にんにく   1/2片
・オリーブオイル または サラダ油   大さじ1
・クミンシード   小さじ1/2
・鷹の爪   1本
・ミニトマト   3~5個
 または トマト   1/2個
<スパイス>
 ・ターメリック   小さじ1/2
 ・コリアンダー   小さじ1/2~1
 ・カイエンペッパー(レッドペッパー)   小さじ1/4
 ・ガラムマサラ   小さじ1/2~1
・塩   小さじ1/4~1/2



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク



【作り方】

1カリフラワーは小房に分け、じゃがいもは2~3cm角、にんにくとしょうがはみじん切り、
 鷹の爪は輪切りにする。


2加熱したフライパンに油をひき、クミンシードと鷹の爪を炒め、
 クミンシードがはじけてきたら、にんにくとしょうがを加える。
 

3いい香りがしてきたら、カリフラワーとじゃがいもを加えて炒める。
 全体に油がまわったら、<スパイス>、塩を加えて混ぜ合わせ、トマトを加えて、
 蓋をして弱火で20分程度蒸し煮する。

ひらめき電球煮え具合を確認しながら、時々混ぜてください。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪

人気ブログランキング に参加中♪




昨日は病院の日(不妊治療)病院



例の捻挫・・・というか打撲が一向によくならず、

包帯ぐるぐる巻きで足が靴におさまらないこともあって普通に歩けず、

それで更に痛みが強くなるというバッドスパイラル。。。青スジ



結局、いつもの3~5倍の時間をかけて家に辿り着きました。



未だに、打った部分の青黒い内出血は全く引かないし、

たかが打撲と油断しちゃいけませんね~


こんなにも長引くとは・・・涙



今週末は外出予定なので、それまでに治るといいなぁ。。。



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-ワイン



フロリダグレープフルーツ30日間チャレンジ 22日目。


今日は、キティ(赤ワインとジンジャエールのカクテル)に、
グレープフルーツの果肉と果汁を加えてみました。



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~


甘くてフルーティーな味わいで、

お酒が苦手な人でも飲みやすそうワイン



コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー