作り方は簡単!栄養たっぷりで低カロリー♪さっぱりほっこり、優しい味♪鮭と野菜、きのこのトマト蒸し | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

作り方は簡単!栄養たっぷりで低カロリー♪さっぱりほっこり、優しい味♪鮭と野菜、きのこのトマト蒸し

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-鮭蒸し


こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございますニコニコ




まいんちゃんさんがスパイシージャーマンポテト を、

ケアマネ輝子さんがきのこのハーブマリネ 作ってくださいましたナイフとフォーク


ご報告ありがとうございますビックリマーク

とっても嬉しいです(≧▽≦)



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~


みなさんは昨日のお休み、どのように過ごされましたか?




昨日の東京は、久々にいいお天気でした~晴れ



ホントは緑に囲まれてゆっくり過ごしたかったんですが、

前日の夜が遅くて起きられなくて・・・


近場をブラブラとして過ごしました。




それでも夫婦そろってゆっくり過ごせたので、割と満足ニコニコ





今日もひき続きお天気で、何だかとってもHAPPY音譜


秋の高くて澄んだ空って、昔からすごく好きなんです。





このお天気がしばらく続くといいな得意げ


今週末こそ、緑を見に行きたいな~クローバー



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~


さて今日は、鮭とトマト、野菜、きのこを使った簡単一品をご紹介します。





鮭は、良質のタンパク質やビタミンB群・D・E、カルシウム、

不飽和脂肪酸のDHAやEPAが豊富な魚。



一方、トマトはリコピンやビタミンC・B6、カリウムが豊富な野菜。





この2つの食材は、脂肪の代謝を促し、ビタミン美肌とガン予防に効果的です。



そして、共に低カロリーキラキラ



秋鮭は、産卵を控えて川に上るので脂肪が少なく、100gあたり約130kcal、

トマトは100gあたり約20kcalです。



これだったら、モリモリ食べても安心ですねニコニコ






そんな鮭とトマトをベースに、お好みの野菜やきのこを加えて出来る、

簡単ヘルシーな蒸し料理です。



トマトは最近少し値下がりしてきた感はありますが、それでもまだまだ高いので、

カットトマト(缶詰)で代用もOKですひらめき電球





作り方はとっても簡単音譜



にんにくと、玉ねぎやパプリカ、ピーマン、しいたけなどお好みの野菜やきのこを炒めます。


そこに、予めバターでソテーした鮭、潰したトマト(またはカットトマト)、白ワイン、ブイヨンキューブを加えて、

蓋をして10分程度煮込みます。


塩、こしょうで味を調えたら出来上がり~





鮭とトマトの酸味がマッチして、さっぱり美味ドキドキ


野菜やきのこの甘味、食感が加わって、ほっこり優しい味の一品です。




お好きな野菜やきのこでアレンジもOK合格



いろいろな素材を組み合わせて、

ヘルシーで栄養たっぷりの一品に仕上げちゃいましょーニコニコ



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-鮭蒸したて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花 作り方は簡単ビックリマーク栄養たっぷりで低カロリー合格さっぱりほっこり、優しい味ドキドキ

                                    鮭と野菜、きのこのトマト蒸し黄色い花



【材料】(2人分)

・鮭   2切

・しいたけ または しめじ   1/2パック

・玉ねぎ   1/4~1/2個

・パプリカ または 赤ピーマン   1個

・ピーマン   1個

  または ししとう 4本

・にんにく   1片

・トマト   1/2個

 または カットトマト   1/4缶

・ブイヨンキューブ   1/2個  

・白ワイン(または酒)   大さじ2

・バター   5g

・オリーブオイル   大さじ1/2~1

・塩、こしょう   少々



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1鮭は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振る。

 トマト(またはカットトマト)は潰しておく。

 パプリカ(または赤ピーマン)とピーマンは6等分に切り、玉ねぎはくし切り、にんにくはみじん切りにする。


2フライパンにバターをひいて鮭を入れ、両面に少し焼き色がついたら取り出す。

 フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒める。

 いい香りがしてきたら、しいたけ(またはしめじ)、パプリカ、ピーマン(またはししとう)を加えて軽く炒める。


32に鮭を戻し入れ、白ワイン(または酒)、トマト(またはカットトマト)、潰したブイヨンキューブを加えて、

 蓋をして8~10分程度煮込む。

 塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー