ヘルシーな蒸し料理でたっぷり野菜!あったか、シャキシャキ♪白菜ともやし、きのこ、豚バラの重ね蒸し | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ヘルシーな蒸し料理でたっぷり野菜!あったか、シャキシャキ♪白菜ともやし、きのこ、豚バラの重ね蒸し

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-蒸しタテ


こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございますニコニコ



みなさんからいただいた温かいお言葉に、すごく励まされましたо(ж>▽<)y ☆

まだまだペースが掴めずアタフタとした毎日ですが、

ブログもマイごはんも頑張りますので、応援よろしくお願いします(。-人-。)





ミニサイズさんが

しっとりふんわりパンプディング を作ってくださいましたナイフとフォーク


ご報告ありがとうございますビックリマーク


とっても嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~


なんと、今日の東京の最高気温は11℃叫び


クリスマスの頃と同じ気温なのだそう。。。ひえーっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



今年は秋が短くて冬が長い、と

気象衛星士のどなたかが言っていたなぁ、確か。




行楽の秋なのにっ

食欲の秋なのにーーーーっ(ノДT)



と残念な気持ちを抱えつつ、気持ちはすっかり鍋気分割り箸


切り替えの早さが取り柄のわたしですにひひ






今日ご紹介するのは、鍋より手軽な「蒸し料理」。


簡単でおいしくてヘルシーな蒸し料理は、

昨年から人気が全く衰えませんね。




蒸し料理は、効率的に栄養を摂取できる優れた調理法。


加熱して細胞膜を壊すことで栄養を吸収しやすくなり、
量も小さくなるのでたくさん食べられるようになるんです。




めいっぱいの野菜が食べたかったのでルクエは諦めて、

今回はストウブを使った無水料理に挑戦することにしました。



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-ストウブ


「ストウブなんて持ってないよー」という方もご安心をビックリマーク


ホーローなど鋳物の厚い鍋がない場合は、

土鍋やステンレスなど普通の鍋でも大丈夫です。






さて、今回ご紹介するのは「白菜ともやし、きのこ、豚バラの重ね蒸し」です。



メインは、冬野菜の代表・白菜。



最近、白菜の価格が下がってきましたね。

ウレシー( ´艸`)




白菜はビタミンCやβ-カロチン、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウムなど、

様々な栄養素がバランスよく含まれた野菜


風邪、動脈硬化やガンの予防、便秘の改善、利尿作用、美肌に効果的です。



体を温めてくれるので、寒~い冬には持って来い合格






作り方は、びっくりするほど簡単目



全ての材料を鍋に入れて鍋に蓋をしたら、後は加熱するだけ~チョキ


厚くない鍋を使う場合は、塩と酒を振ることで焦げ付きを防ぎますひらめき電球




白菜に、安くてヘルシーなもやし、旬のきのこ、ジューシーで栄養たっぷりの豚肉をプラスして、

ボリュームとおいしさアップアップ


水煮するよりも、シャキシャキと心地いい食感が楽しめます。



更に、ごま油を加えることで、

白菜に含まれるβ-カロチンの吸収率とコクをアップアップ

(白菜は淡色野菜ですが、意外なことにβ-カロチンも豊富なんです)


ぽん酢でさっぱりと召し上がれ~

たっぷり野菜がモリモリ食べられちゃいますニコニコ






全部食べ終わった後に、野菜から出た水分が残ります。


ここには、野菜の栄養と旨味がたっぷりビックリマーク

捨てるなんて、もったいな~い!!




湯を足して雑炊にするのがおすすめグッド!


とってもおいしくて、栄養を余すところなく摂取できて、一石二鳥です音譜



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-蒸し


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花 ヘルシーな蒸し料理でたっぷり野菜ビックリマークあったか、シャキシャキドキドキ

                                白菜ともやし、きのこ、豚バラの重ね蒸し黄色い花



【材料】(2人分)

・白菜   1/4個

・もやし   1/2~1袋

・しいたけ または しめじ   1/2~1袋

・豚バラ肉(薄切り)   150g

・塩   少々

・酒   大さじ2

 ※鋳物の厚い鍋がない場合

・ごま油   適量

・ぽん酢   適量

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク

【作り方】

1白菜、きのこ、豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。


2鍋に、白菜、もやし、きのこ、豚バラ肉、白菜・・・と交互に重ねていく。

 塩を少量振りながら重ねると、野菜から水分が出やすくなります(塩の振り過ぎには注意)。

 鋳物の厚い鍋がない場合は、最後に酒を振り入れてください。


3鍋に蓋をして、中火にかける。

 煮立ったら弱火にして10~15分程度加熱する。

 火が通ったら、ごま油をまわしかけて出来上がり。

 ぽん酢でさっぱりと召し上がれ。


 食べ終わった後に残った野菜の水分に湯を足して、雑炊にするとおいしいですよ。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー