栄養たっぷり!さっぱりしててコク旨な鯵と薬味の相性は抜群♪味噌の風味が食欲をそそる!鯵のなめろう | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

栄養たっぷり!さっぱりしててコク旨な鯵と薬味の相性は抜群♪味噌の風味が食欲をそそる!鯵のなめろう

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-なめろう


こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございますニコニコ




ぷぅたんさんが鮭のムニエル バルサミコソース を、

ぴょしさんが特製コールスロー を、

ごだっくさんとノッチさんがもやしとにんじん、にんにくの芽の卵巻き 作ってくださいましたナイフとフォーク


ご報告ありがとうございますビックリマーク

とっても嬉しいです音譜






昨日はちょっとしたハプニングが。。。



渋谷のとあるお店で食料品を買おうと財布を出したところ、

「あれ!?


バッグの中をガサゴソと探してみるも、やっぱり・・・


クレジットカードがない~っあせる



心当たりはありました。


病院です。

その直前まで病院に行っていたんです。


「病院の機械でクレジットカード払いした時に忘れたんだ、きっと」




普通ならもっと焦るところかもしれませんが

昨日のわたしは妙に落ち着いていて、

何故だか「きっと大丈夫ビックリマーク」という自信がありました。


寝不足で、神経が麻痺してただけかもしれませんが。。。汗




レジ打ちをしてくれたスタッフの方に「後で絶対に来ます」とおとり置きを頼み、

店の外に出て急いで病院に電話しました携帯


すると、クレジットカードは無事、防災センターに届けられていました~ニコニコ

よかった~クラッカー



再び電車を乗り継いで病院へ行ってクレジットカードを受け取り、

同じ道を引き返して渋谷に戻って支払いを済ませて帰ったのでした。




落としてしまったことは自分のミスでした。。。ガーン


反省しつつも

クレジットカードが無事に手元に戻ったことがすごくラッキーに感じられ、

また防災センターの方の対応もすごく丁寧で、

何だか清々しい気持ちになりました。


快くおとり置きをしてくれたお店のスタッフの方にも感謝ですクローバー




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



今日ご紹介するのは、「鯵(あじ)のなめろう」ですうお座



なめろうは、房総地方の漁師料理。


魚と味噌、ねぎ、しょうが、大葉などをみじん切りしたものを

包丁で叩いて和えたものです。


味噌と薬味で魚の生臭さが消えて、とってもおいしいんですよね~ドキドキ





1年を通じて出回っている鯵ですが、

最も美味しいのは5~8月と言われています。


今の時期の三陸沖の鯵も脂がのっていておいしいんですよ~ラブラブ



鯵は様々なビタミンやミネラル、うまみ成分を含む魚。


不飽和脂肪酸のDHAやEPA、アミノ酸の一種であるタウリンが豊富で、

脳の活性化や心臓・肝臓の機能強化、

コレステロールや中性脂肪・血糖値の低下、

心筋梗塞・脳梗塞などの血栓症や高血圧の予防に効果的合格



骨を丈夫にするカルシウム、動脈硬化の予防に効果的なビタミンB群
余分な塩分を体外に排出するカリウムも豊富に含まれています






そんな栄養と旨味たっぷりな鯵を使ったなめろうは、
3枚におろせば、後は味噌・薬味と一緒に包丁で叩くだけの簡単料理!!
(おろしてくれる魚屋さんやスーパーもありますよねひらめき電球



さっぱりしているのにコクもある鯵と薬味の相性は抜群ドキドキ
味噌がまたいい仕事してますキラキラ


温かいご飯と一緒に、お酒やビールのおつまみに・・・

う~ったまらんっラブラブ!


お茶漬けもまた格別ですグッド!


うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-なめろうたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花栄養たっぷり合格さっぱりしててコク旨な鯵と薬味の相性は抜群ビックリマーク

                            味噌の風味が食欲をそそるドキドキ鯵のなめろう黄色い花



【材料】(2人分)
・鯵(刺身用)   1尾
・酒   小さじ1
・しょうが  1/2片
・長ねぎ   1/4本
  または 万能ねぎ 4~5本
・大葉   2枚
・味噌   大さじ1/2~1
 ※使用する味噌の量は鯵の大きさによって加減してください
・すだち   1~2個
delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク

【作り方】

1<鯵を3枚におろす。>
 包丁を寝かせてゼイゴを削ぎ、頭を切り落とす。
 腹に頭側から包丁を入れて内臓を取り除き、水で洗って水分を拭き取る。
 頭の切り口から中骨の上に包丁を入れ、中骨に沿うようにして削ぎ取る。
 反対の身も同様に。
 中骨に沿って残った小骨を骨抜きで抜き、頭側から尾にむけて皮を剥く。

2鯵を細切りし、みじん切りしたしょうがと長ねぎ、大葉、味噌を加えて、包丁で混ぜながらたたく。
 好みの大きさになったら、すだちを絞って召し上がれ。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー