ひき肉とバターがかぼちゃの甘味をUP!コクがあってまろやか♪かぼちゃとひき肉の味噌汁 バター風味 | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ひき肉とバターがかぼちゃの甘味をUP!コクがあってまろやか♪かぼちゃとひき肉の味噌汁 バター風味


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~



こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、


そして、コメントやメッセージをくださったみなさま、

本当にありがとうございますドキドキ 





昨日のブログ でもお話したFT(卵管形成術)を終えて、

1日半ぶりに家に帰ってきました。




昨晩は、手術で興奮したのか妙に寝付かれず、

病室をこっそり抜け出して(←いい子はマネしちゃいけません)

ケータイでブログのチェックをして、

いただいたコメントの数にびっくり目


そして今日も引き続き、

たくさんの方からコメントがビックリマーク



「手術頑張って」という応援のお言葉、

「記事のアップ待ってます」という期待のお言葉、

わたしと同じように現在不妊や筋腫と戦っている方のお言葉、

それを乗り越えて子供を授かった方からの励ましのお言葉。



すっごくすっごく感動して、たくさんパワーをいただきました!!

本当にありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





今回の手術結果は、とりあえずは成功です合格



ただ、卵管は通ってはいるものの、

前回の手術時より「少しは良くなった」レベルだそう。


もともとガッチガチに癒着していた卵管を無理にこじ開けているので、

また癒着する(もとに戻る)可能性も高いんです。



医師の言葉のニュアンスでは、

時間を明けて、また次の手術が必要そうです。





前回は「痛くない」と思っていた手術、

「お酒を飲む人は麻酔が効きづらいんですよ~」という医師の言葉どおり、

今回は効きがあまりよくありませんでした。


手術中ずっと意識がはっきりしていて、

下腹部には鈍痛が。。。ショック!

(耐えられないほどの痛みではないのが救いでしたが。。。)



次回の手術もまたこんな感じかもしれませんが、

とりあえず一歩ずつ前進していると前向きにとらえて、

みなさまの励ましの言葉に勇気と元気をもらいつつ、頑張ります!!



delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~


家を離れてみると、食べたいな~と感じるのが
ごはんと味噌汁。

「やっぱり日本人なんだな~」と痛感します。




そこで今日は、
旬のかぼちゃがメインの甘くてほっこりおいしい味噌汁をご紹介します。



かぼちゃはビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い野菜。

特に豊富なビタミンEは、肩こりや冷え性の緩和や美肌に効果的、
βカロテンは、粘膜系の正常化や免疫力の向上に効果的
です。

美肌に効果的なビタミンCや、腸にいい食物繊維もバランスよく含んでいます。





そんなかぼちゃにひき肉とバターを加えると、
いつもの味噌汁がおいしさ倍増ドキドキ

タンパク質もプラスされて、栄養バランスもアップしますビックリマーク


ひき肉の旨みとバターの風味がかぼちゃの甘味を引き出し、

コクがあってまろやかなおいしい味噌汁
の出来上がり~音譜


ほっこり優しい味わいは、
お子さまから大人まで大好きな味だと思います。



かぼちゃを軽く炒めて煮ることで、βカロテンの吸収率もアップアップ


このひと手間をかけると、おいしさが更に増しますよ~ひらめき電球




おいしくて栄養価が高いこの味噌汁は、「脇役」以上の存在感!!

作り方も簡単なので、たっぷり作って召し上がれ~ニコニコ


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花ひき肉とバターがかぼちゃの甘味をUPビックリマークコクがあってまろやかドキドキ

                             かぼちゃとひき肉の味噌汁 バター風味黄色い花


【材料】(2人分)
・かぼちゃ   1/8個程度
・ひき肉(鶏または豚)   50g程度
・だし汁   300~400cc
・味噌   大さじ1と1/2~2
 白味噌、合わせ味噌がおすすめです
・バター   5g または サラダ油 小さじ1
・バター   5~10g
・酒   小さじ1
delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】
1かぼちゃは種とわたを取り除き、食べやすい大きさに切る。

2鍋にバター5gまたはサラダ油小さじ1をひき、ひき肉を入れて酒を振って、
 中火でほぐしながら炒める。
 ポロポロになったらかぼちゃを加えて表面を炒め、だし汁を加えて煮立てる。
 
 ひらめき電球アクが出て来たらすくって取り除きましょう。

3かぼちゃが柔らかくなったら味噌を溶いてひと煮立ちさせて、火からおろす。
 お椀によそって、バターを落とせば出来上がり。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー