ヘルシーな黒酢の甘すぎずキリッとした酸味がヤミツキ!外はカリッと中はふんわりジューシーな黒酢酢豚 | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ヘルシーな黒酢の甘すぎずキリッとした酸味がヤミツキ!外はカリッと中はふんわりジューシーな黒酢酢豚

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-黒酢酢豚


昔から大好きな酢豚。

中華料理のお店に行くと必ず頼んでしまうメニューの1つです。




酢豚というとケチャップを使ったものを思い浮かべますが、
今日ご紹介するのは北京風の黒酢酢豚。

黒酢がきいた豚肉のみの酢豚です。



一度お店で食べて以来、
すっかりそのおいしさに魅了されてしまった黒酢酢豚。

甘すぎず、きりっとした酸味が心地いい大人の味ですドキドキ




黒酢は、疲労回復やダイエットなどの効果も期待できると話題ですよね。

アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれている体にいいお酢なんです。




じっくり醸造された黒酢は、うまみたっぷりラブラブ
一度ハマるとヤミツキです。


そのまま使うと匂いがきついですが、
加熱すると気にならなくなります。

更に砂糖や酒を加えることで味と香りがまるくなり、
おいしさ倍増アップ


酢豚は黒酢のおいしさを発揮するのにぴったりのお料理なんですビックリマーク




黒酢酢豚には豚肉以外に具がないので、
豚肉を大きめにカットして贅沢にいただいちゃいましょうキラキラ


豚肉を溶き卵を揉み込んでふんわり感を出し、
二度揚げすることでカリッとジューシーに仕上げましたひらめき電球




黒酢の酸味がきいた酢豚は普通の酢豚よりもさっぱりしているので、
残暑が厳しい今の季節にも食べやすくおすすめ音譜
モリモリいけちゃいますよーナイフとフォーク



酢豚って難しそうに思われがちですが、
作ってみると意外と簡単なんですよ目


是非、お気軽にトライしてみてくださ~いニコニコ


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花 ヘルシーな黒酢の甘すぎずキリッとした酸味がヤミツキドキドキ
                     外はカリッと中はふんわりジューシーな黒酢酢豚黄色い花


【材料】(2人分)
・豚肉(肩ロース、ヒレ、もも肉など)   250~300g程度
〈下味〉
 ・酒   小さじ1
 ・しょうゆ   小さじ1
 ・ごま油   小さじ1
・片栗粉   大さじ1と1/2~2
・溶き卵   1/2個
・揚げ油   適量
・長ねぎ(白い部分)   1/4~1/2本
・ごま油   小さじ1+少々
〈甘酢あん〉
 ・黒酢   大さじ2
 ・しょうが   1片
 ・砂糖(あれば黒砂糖)   大さじ2~2と1/2
 ・しょうゆ   大さじ1~1と1/2
 ・酒(あれば紹興酒)   大さじ1
 ・塩   ひとつまみ
〈水溶き片栗粉〉
 ・片栗粉   大さじ1
 ・水   大さじ1


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1豚肉は格子状に切り込みを入れて食べやすい大きさに切り、〈下味〉に15分程度漬け込む。

 溶き卵を加えて揉み込み、片栗粉をまぶす。

 ひらめき電球豚肉に切り込みを入れることで、火の通りが早くなり、味が馴染みやすくなります。
   溶き卵を揉み込むことで、ふんわり仕上がります。

2160~170℃の油で、豚肉をカラリと揚げる。
 
 ひらめき電球二度揚げするとカリッと仕上がるので、おすすめです。

3〈甘酢あん〉を作る。
 熱した中華鍋(またはフライパン)にごま油小さじ1をひき、千切りしたしょうがを炒める。
 いい香りがしてきたら残りの材料を加え、煮立ったら〈水溶き片栗粉〉でとろみをつけ、
 ごま油少々をまわし入れて香りをつける。
 2の豚肉を加えてよく絡めて器に盛り、白髪ねぎを散らして出来上がり。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー