トマトの酸味、にんにくとバターの風味で美味しさUP!ふっくらジューシーなポークソテーのトマト煮 | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

トマトの酸味、にんにくとバターの風味で美味しさUP!ふっくらジューシーなポークソテーのトマト煮

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-ポークソテー


こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージをくださったみなさま、

本当にありがとうございますニコニコ



そして、

作ったよというご報告をくださったぱんださん、みほこりんさん、mimiさん、

ありがとうございますビックリマーク



すごく元気をもらって、「今日もブログ頑張ろーっグー」という励みになってますメラメラ





今日の東京は1日じゅう雨雨


何と、ほぼ1ヶ月ぶりですらしいです。雨が降ったのは目



私の実家・愛媛でこれだけ雨が降らないと、
完全に水不足⇒断水の刑ですダウン


高校の頃、ひどい水不足で断水になり、
すごく大変な目に遭いました。。。ショック!


決まった時間しか蛇口から水が出ないので(しかもチョロチョロ)、
溜めておいた風呂の水をくんでトイレを流さないといけなかったり、
学校の水道の蛇口は全て撤去されていて使えなかったり。。。


水の大切さを改めて痛感した出来事でした。



東京は水不足の心配はなさそうですが、
何せ猛暑続きだったので、
打ち水効果で涼しくなってくれるといいな~うお座


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~


今日は午前中にかなり強く雨が降っていたので、
迷った挙げ句、買い物に行かずに家で過ごすことに。


そんなわけで、家にある食材だけで何を作ろうかな~・・・と考えていたら、
昨日買った豚ロース肉を発見目


ホールトマト(またはトマト)を使って
簡単おいしいポークソテーを作ることに決定~クラッカー




豚肉と言えば、豊富に含まれるビタミンB1ビックリマーク

そしてビタミンB1と言えば、糖質のエネルギー代謝をしてくれるありがた~い栄養素

乳酸が溜まるのを防いでくれるので、疲労回復にも効果がります。



豚肉は良質なタンパク質も豊富に含んでいます。

今回は、
そのタンパク質の消化を促してくれるトマトをソースに使いました合格

トマトは、その他ビタミンAやCなど豚肉に少ない栄養を補ってもくれます。



豚肉とトマトは味の相性がいいだけでなく、
栄養的にもバランスのいい組み合わせなんですひらめき電球




作り方はとっても簡単ビックリマーク

豚肉をソテーして、トマトソースに加えて蓋をして煮るだけ~音譜


トマトソースをかけるだけでもおいしくいただけるんですが、
今回は蒸して煮ることで豚肉に味を馴染ませて、ふっくら仕上げましたドキドキ


ちょっとソースが多すぎるかな~という感じに見えますが、
食べてみると意外とさっぱり目


ジューシーな豚肉の旨さにトマトの酸味が絡んで美味~ラブラブ!

にんにくの風味とバターのコクがおいしさを引き立てます
アップ




トマトベースの味付けなので、
お子さまから大人まで楽しんでいただけますナイフとフォーク


ごはんのおかずに、ワインワインやビールビールのお供に是非~ニコニコ


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-ポークソテーたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花トマトの酸味、にんにくとバターの風味で美味しさUPアップ

                           ふっくらジューシーなポークソテーのトマト煮黄色い花


【材料】(2人分)
・豚ロース肉(とんかつ用)   2枚
・塩、黒こしょう   少々
・小麦粉   適量
・オリーブオイル   大さじ1程度
・パセリ   飾り用
〈トマトソース〉
・バター   大さじ1/2
 ・にんにく   1/2~1片
 ・ホールトマト   1/2缶
  または トマト 2個
 ・白ワイン   大さじ1と1/2~2
 ・コンソメの素   1/2個
 ・砂糖   ひとつまみ
 ・塩、黒こしょう   少々
delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】
1豚肉は筋を切って両面に塩、黒こしょうをふり、小麦粉をまぶして余分な粉を落とす。
 生トマトを使用する場合は1cm角に切り、にんにくはみじん切りする。

2フライパンにオリーブオイルをひき、中火で両面をカリッと焼き、取り出す。

3フライパンの余分な油を拭き取り、バターを溶かしてにんにくを炒める。
 いい香りがしてきたら、ホールトマトまたは刻んだトマト、コンソメの素を加えて潰す。
 砂糖、塩、黒こしょうで味を整えて、弱火で5分程度煮込む。

42の豚肉を戻し入れて白ワインを加えて、蓋をして5分程度煮る。
 ソースがとろりと煮詰まったら、器に豚肉を盛り、ソースをかけて、パセリを添えたら出来上がり。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー