野菜と茸でヘルシー&ボリュームUP!さっぱりつくねと甘辛いタレが合う!ふわふわ鶏つくねの照り焼き | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

野菜と茸でヘルシー&ボリュームUP!さっぱりつくねと甘辛いタレが合う!ふわふわ鶏つくねの照り焼き

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-つくね縦


大阪で仕事をしていた頃は、

「夏と言えば焼き鳥とビールビールビールビールってな感じで、

毎日のようにひっかけて帰ってましたにひひ


大阪は安い焼き鳥屋さんが至る所にあるので、

ついつい目に入っちゃうんですよね~目




ネック、ぼんじり、ハツ、ナンコツ。。。


おいしい部位はいろいろありますが、

何故か必ず頼んでしまうのがつくねビックリマーク



メニューに「月見つくね」があった日には、

女子全員が頼むほどの勢い。


女性はつくねに弱いんです。。。



柔らかいつくねをとろ~り濃厚な黄身と絡めて・・・幸せ~っラブラブ!



そういや、男性ってつくねってどうなのかな~

積極的に食べてる人をあまり見かけないような気がするのは気のせいかなはてなマークはてなマーク






・・・なんて昔を思い出しながら、鶏つくねを作ってみましたクローバー



鶏ひき肉だけでつくるつくねもジューシーでおいしいですが、

今回作ったのは野菜やきのこが入ったつくね。


肉だけで作るよりあっさりしていて低カロリー、栄養バランスもgood合格


野菜ときのこの食感と甘みがプラスされて、

おいしくてふんわり柔らか~いつくねに仕上がります音譜



すりおろしたしょうがを入れるので、さっぱり食べやすい~ラブラブ!


甘辛いしょうゆタレとの相性は抜群ですドキドキ




そのまま食べてもとってもおいしいこの鶏つくね、

とろ~り濃厚な黄身につけて月見鶏つくねにするとまた違ったおいしさが楽しめますひらめき電球





ご飯おにぎりもビールビールもすすみますよ~



冷めてもおいしいので、

お弁当のおかずにもおすすめですグッド!



たくさん作って夏のパーティーにもいいかもニコニコ



delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-つくね


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花野菜と茸でヘルシー&ボリュームUPビックリマークさっぱりつくねと甘辛いタレが合うビックリマーク

                                  ふわふわ鶏つくねの照り焼き黄色い花



【材料】(2人分)

・鶏ひき肉   150g程度

・塩、こしょう   少々

・玉ねぎ(長ねぎでもOK)   1/3個

・しいたけ(舞茸やエリンギでもOK)   1~2個

・しょうが(すりおろし)   1片

・卵   1/2個

・片栗粉 または パン粉   大さじ1~2

・サラダ油   適量

・酒   大さじ1~1と1/2

・卵黄   お好みで

<合わせ調味料>

 ・しょうゆ   大さじ1~1と1/2

 ・みりん   大さじ1~1と1/2

 ・砂糖   小さじ1/2~1

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1玉ねぎとしいたけはみじん切りし、サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めて、

 粗熱を取る。

 ボウルに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎとしいたけ、しょうが(すりおろし)、溶き卵、

 片栗粉またはパン粉、塩こしょうを合わせ、粘りが出るまでよく混ぜる。


21を4~6等分に分けて丸めて、サラダ油をひいたフライパンで焼く。

 中~強火で焼き色がついたら裏返し、酒を振って蓋をし、弱火で中まで火を通す。


3<合わせ調味料>加えて火を強くし、つくねに絡めながら煮詰めたら出来上がり。

 

 ひらめき電球そのまま食べてもおいしいですが、

   お好みで卵黄を添えて月見鶏つくねにするのも、また美味ドキドキ



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー