手軽にアジア気分♪さっぱりヘルシー♪2種類のソースでおいしさ倍増♪海老とたっぷり野菜の生春巻き | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

手軽にアジア気分♪さっぱりヘルシー♪2種類のソースでおいしさ倍増♪海老とたっぷり野菜の生春巻き

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-生春巻き


雨が降ったり止んだり、暑かったりそうでもなかったり。

今年の梅雨明けはいつになるんでしょうか。。。雨



そんな天気を押して、週末は海に泳いできちゃいました宇宙人宇宙人



去年の今頃は、わたしはダンナさんを一人おいてヨーロッパを放浪してたので、

ダンナさんと泳ぎに行くのは2年ぶりチョキ



「混んでるに違いないビックリマーク」と朝4時に目覚ましを合わせて・・・

結局寝坊して6時半に家を出て海に着いたら・・・

3番乗りでした目


まだまだ空いてますね~



適度に日焼けして見た目にはいい感じですが、

ここ数日体感温度が高くて、暑いのなんのあせる




そんなこともあってか、

妙にビールビールとアジアンフードを欲してしまう今日このごろ。


さっぱり&スパイシーなおいしさが「夏!!」って感じでたまらないんですよね~ニコニコ





そこで今日は、

ベトナムの代表的なメニュー「生春巻き」をご紹介します。



生春巻きって特に女性は好きな人が多いですよねラブラブ

お店に食べに行ってメニューにあると必ず頼んでしまいます。。。




生春巻きって、家で作るとすっごく簡単で

あっという間にできちゃうんです。



今回は定番の海老とたっぷり野菜を使って

さっぱりヘルシーな生春巻きを作りました。



ライスペーパーさえあれば、具はお好みでアレンジできます。


にらや大葉、万能ねぎなど日本の薬味を使ってもおいしいですよ~グッド!



春雨を入れるバージョンと入れないバージョンを作ってみましたが、

入れた方がやっぱりおいしっかったですラブラブ!

ボリュームも出るのでダイエットにもいいですよねぶーぶー




巻き方も簡単ながらご紹介。


しっかり巻かないとふにゃっと崩れやすくなっちゃうので注意ひらめき電球


それと、ライスペーパーはすぐに乾燥しちゃうので、

手早く作っちゃいましょうひらめき電球




味の異なる2種類の特製ソースで2度おいしいドキドキ


スイートチリソースは酸味と甘さがあってさっぱりいただけます。


甜麺醤ソースはしっかりしたコクのある味です。




おかずの1品に、ビールなどのおつまみに是非~ニコニコ



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-生春巻きたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花手軽にアジア気分音譜さっぱりヘルシードキドキ2種類のソースでおいしさ倍増ドキドキ

                                 海老とたっぷり野菜の生春巻き黄色い花



【材料】(2人分)

・ライスペーパー   4枚

・海老   4~6尾

・酒   大さじ1

・塩   少々

・春雨   適量

・レタス   2枚

・きゅうり   1/4~1/2本

・人参   1/4~1/2本

・もやし   30~50g程度

※にら、万能ねぎ、大葉なども合います

・パクチー   適量


<スイートチリソース>

 ・スイートチリ   大さじ2

 ・ヌクマム または ナンプラー   大さじ1~2

 ・にんにく(すりおろし)   1片

 ・鷹の爪(細かく切る)   1本

 ・レモン汁   大さじ2~3


<甜麺醤ソース>

 ・甜麺醤   大さじ2

 ・コチュジャン   小さじ1/2

 ・砂糖   少々

 ・醤油   大さじ1/2

 ・ごま油   大さじ1/2

 ・酒   少々

 ・酢   少々

 ・にんにく(すりおろし)   少々

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1海老は背わたを取り除き、酒と塩を加えた熱湯で茹で、野菜を千切りにし、1/2の厚さに切る。

 もやしとはさっと茹で、レタス、きゅうり、人参は千切りにする。

 春雨は水で戻す。


2ライスペーパーをぬるま湯にさっとくぐらせて、まな板かお皿の上に広げる。

 手前に具をのせて、海老とパクチーを中央に置く。

 手前の皮を内側に折り、左右も内側に折り、手前からきつめに巻いていく。


32種類のソースを作る。それぞれよく混ぜて器に入れて、生春巻きに添えたら出来上がり。

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー