さっぱりした味わいが夏にぴったり♪ワインやビールに合う♪子供も喜ぶおいしさ♪簡単洋風ちらし寿司 | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

さっぱりした味わいが夏にぴったり♪ワインやビールに合う♪子供も喜ぶおいしさ♪簡単洋風ちらし寿司

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-洋風すし


暑い夏には、ビールもいいですが

白ワインやスパークリングもすっきり爽やかで合いますよね~ラブラブ!



買い置きしていた白ワインをどうしても飲みたくて、

それに合ったお料理を作ることに。



洋風のおかずはいろいろと思いつくので献立に困らないんですが、

問題は洋風の主食ナイフとフォーク


バゲット、パスタ、グラタン、リゾットetc。。。



いろいろあるけどどれもちょっと重かったり

ワンパターンだったり汗





そこで、ちょっと趣向を変えて、

我らが日本人の主食おにぎりお米を使って

さっぱりした洋風テイストのちらし寿司を作ることにビックリマーク



作り方はとっても簡単合格

酢とオリーブオイルベースのすし飯に

ベーコンやチーズ、オリーブ、パプリカといった洋風の具材を混ぜるだけ~音譜



さっぱりした酸味が心地いい~ドキドキ

あっさり味で暑い夏にぴったりの一品です。





先日まで我が家に遊びに来ていたオスカー(2歳)にも作ってあげましたニコニコ


彼はお酢が苦手なので、

白ご飯に塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜたものに具を加えました。

(こちらもシンプルな味わいでおいしいですよ~ラブラブ



オスカーはすっかりこのちらし寿司がすっかりお気に入りの様子で

見事完食チョキ


具を細かく切っているので、

幼い子供にも食べやすかったんでしょうね~




オスカーはもっと食べたかったらしく、

わたしの足もとにしがみついて「もっとちょうだい」オーラを出してましたわんわん



既に、ご飯にはすし酢を混ぜてしまっていたので

オスカーには諦めてもらうしかなくて。。。ごめんよ~しょぼん





仕事で夜遅くに帰ってきたダンナさんは、

ビールと一緒に楽しんでましたビール


いつもは夜遅くにご飯を食べると「胃に重い」と言う彼も随分と気に入った様子で、

「もうないの~?」の一声叫び



ごめんよ~もうないよ~しょぼん

もっと作ればよかったーーーーーハートブレイク





予想以上に大好評だった洋風ちらし寿司。


いつもの食卓の主食に、

ワインやビールを楽しみながらの食事に是非ビックリマーク


彩りもきれいで取り分けやすいので、

おもてなしにもおすすめです。



我が家でも、今度はもっとたくさん作ろうっとニコニコ



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-洋風すしたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花さっぱりした味わいが夏にぴったりドキドキワインやビールに合うドキドキ子供も喜ぶおいしさニコニコ

                                        簡単洋風ちらし寿司黄色い花



【材料】(4人分)

・米   3合

・酢 または ワインビネガー   大さじ3

・塩   適量

・こしょう   少々

・EXオリーブオイル   大さじ1~1と1/2

・ベーコン または ハム   2~3枚

  ※ツナで代用可

・きゅうり   1本

・パプリカ   1/2個

・チーズ(お好みのもの。ナチュラルチーズがおすすめ)   50g程度

・ブラックオリーブ   10個程度

・卵   2個

・砂糖   少々

・塩   少々

・サラダ油   適量

・焼き海苔   お好みで

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1すし用に少しかために炊いたご飯に、酢、塩、こしょうを加えて全体を切るように混ぜ、

 EXオリーブオイルをまわしかけて更に混ぜて冷ます。


2ベーコン(またはハム)、きゅうり、パプリカ、チーズ、ブラックオリーブを粗みじん切りにする。

 ベーコンはお好みで炒める。


3熱したフライパンにサラダ油をひいて、砂糖と塩を加えた卵を薄く焼いていく。

 冷まして千切りまたは粗みじん切りにする。


4123を加えて全体を混ぜたら出来上がり。

 お好みで焼き海苔を散らして。

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー