【焼き方解説付き】コツをおさえて本格的なおいしさ♪柔らか&ジューシーなハンバーグ 赤ワインソース | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

【焼き方解説付き】コツをおさえて本格的なおいしさ♪柔らか&ジューシーなハンバーグ 赤ワインソース

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~


ハンバーグは、子供から大人まで大好きなメニュードキドキ


意外と簡単で調理時間もかからないけど、
作り方と焼き方次第で
出来上がりが結構変わってくるメニューでもあるんですよね、ハンバーグって。



でも、ポイントをおさえれば、
簡単に本格的なおいしさのハンバーグが作れちゃいますニコニコ




クローバーポイントは以下の5つクローバー


ひらめき電球まずはお肉選び。
ハンバーグのお肉の配合は、牛:豚=7:3がベストビックリマーク
こだわり派には、この割合で牛肉と豚肉の挽き肉を混ぜ合わせるのがオススメです。

合挽き肉でも充分おいしいですけどね。



ひらめき電球玉ねぎは飴色になるまで炒める。

甘味がぐっと出ます。
シャキットした玉ねぎの食感を楽しみたい方は、
軽く炒めたのでもいいと思います。



ひらめき電球パン粉を牛乳に浸す。

パン粉が肉汁を吸って固くなるのを防ぎます。



ひらめき電球粘りが出るまでよくこねる。

肉同士、肉と他の具材がまとまりやすくなります。



ひらめき電球真ん中にくぼみを作る。

ハンバーグは焼くと真ん中に肉汁が溜まって膨らみ、火が通りにくくなります。
火の通りを均一にして、真ん中が破裂して肉汁が逃げるのを防ぎます。



 ひらめき電球蓋をして蒸し焼きにする。

ふんわりやわらかい食感に仕上がります。




おいしく焼き上がったハンバーグに赤ワインソースをかけて、
ちょっとリッチなおいしさを堪能ドキドキ


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花 【焼き方解説付き】コツをおさえて本格的なおいしさドキドキ
                      柔らか&ジューシーなハンバーグ 赤ワインソース黄色い花


【材料】(2人分)
・牛挽き肉 140g + 豚ひき肉 60g
 (合挽き肉200gでもOK)
・玉ねぎ   1/2個
・卵   1/2~1個
・牛乳   大さじ2
・パン粉   大さじ2~3
・塩、黒こしょう   少々
・ナツメグ   少々
・サラダ油   少々+大さじ1/2
・バター   小さじ1   
〈赤ワインソース〉
 ・赤ワイン   60~100cc
 ・トマトケチャップ  大さじ2
 ・中濃ソース   小さじ2~3
 ・バター   大さじ1/2
 ・塩こしょう   少々


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】


 1玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油少々でじっくり飴色に炒めて冷ます。

 ボウルに、牛挽き肉と豚挽き肉、塩を入れてよくこねる。

 続いて玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、溶き卵、塩、黒こしょう、ナツメグを合わせて、

 よく混ぜ合わせてこねる。

 粘り気が出たら2等分して、
 左右の手のひらでキャッチボールをするように打ちつけて空気を抜きながら、
 楕円形に形を整えて真ん中を少しくぼませる。

 ひらめき電球空気を抜くことで、焼く際に表面がひび割れて肉汁が流れ出し旨味が逃げないようにします。

2フライパンにサラダ油大さじ1を熱してバター小さじ1を溶かし、
 くぼみを上にして強火で1分30秒~2分程度焼く。
 焼き色がついたら裏返して蓋をして、弱火で3分程度じっくり焼く。
 竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりなので、器に取り出す。

 ひらめき電球蓋をして蒸し焼きにすることで、ふんわりやわらかく仕上がります。

3肉汁が残ったフライパンに赤ワインを入れて少し煮詰めてアルコールを飛ばす。
 トマトケチャップ、中濃ソースを加えて軽く煮詰め、塩こしょうで味を整える。
 バターを加えてコクを出したら出来上がり。
 ハンバーグにソースをかけて召し上がれ。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー