香ばしい鮭とホクホクのじゃがいもにお箸がすすむっ♪鮭と新じゃがのにんにくバターしょうゆ炒め | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

香ばしい鮭とホクホクのじゃがいもにお箸がすすむっ♪鮭と新じゃがのにんにくバターしょうゆ炒め

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-鮭じゃが



海沿いの町に育ったわたしは大の魚介好きラブラブ!

食卓に並ぶことが多いのですが、

その中でもかなりの頻度で登場するのが鮭です。


鮭の旬と言えば秋ですが、

1年中手頃な価格でお店に並んでいますよね。

おいしくて料理バリエーションも豊富なので、

ついつい手が伸びてしまいます。。。



そこで、今日は

身近な魚・鮭とおいしい新じゃがを使った簡単料理をご紹介。

鮭と新じゃがのにんにくバターしょうゆ炒めです。


鮭とじゃがいもの組み合わせは相性抜群合格

しかも、バターしょうゆ風味ときたら

おいしくないはずがありませんビックリマーク



身をほぐしながら炒めた鮭の香ばしさがたまらない~っドキドキ


予め加熱しておいた新じゃがを使うので、

外はカリッと中はホクホクに仕上がります音譜


バターの風味に加えて、

にんにくの香ばしさと玉ねぎの甘みが

更においしさを引き立てます。


レモンを絞ってさっぱりと。


おいしさについついお箸がすすんでしまいます・・・ニコニコ



とっても簡単で調理時間も短くてすむありがた~い一品。


ご飯のお供に、お酒の肴に、是非どうぞ~ナイフとフォークビールお酒

お弁当のおかずにもおすすめです。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-鮭じゃがたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花香ばしい鮭とホクホクのじゃがいもにお箸がすすむっ音譜

                       鮭と新じゃがのにんにくバターしょうゆ炒め黄色い花


【材料】(2~3人分)

・生鮭   2切れ

 (塩鮭を使用する場合は、しょうゆと塩を控えめに)

・新じゃが   2~3個

 (普通のじゃがいもでもOK)

・玉ねぎ   1/2個

・にんにく   1片

・酒   少々

・しょうゆ   小さじ2~3

・塩、黒こしょう   少々

・バター   20g

・サラダ油   大さじ1

・レモン   適量


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク

【作り方】

1鮭に軽く塩こしょう、酒で下味をつける。

 新じゃが(じゃがいも)は電子レンジでやわらかくして一口大に、

 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。


2フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒める。

 いい香りがしてきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めて、更に鮭とじゃがいもを加える。

 鮭は、身をほぐしながら炒める。


3じゃがいもにこんがり焼き色がついたら、しょうゆを回しかけて全体に絡め、

 塩、黒こしょうで味を調える。

 バターを加えて全体に絡めたら、すぐに火を消して、器に盛って出来上がり。

 レモンを絞って召し上がれ。


 ひらめき電球塩鮭を使用する場合は、しょうゆと塩の量は控えめに。

   味見しながら調整しましょう。

 ひらめき電球バターは加熱しすぎると風味が飛んでしまうので、

   加えて絡めたら、すぐに火を消しましょう。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ


今日が素敵な1日でありますようにクローバー