ぷちっとしたたらこの食感♪芳醇な香りとコクがクセになる♪バターとパルメザンチーズのたらこパスタ | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ぷちっとしたたらこの食感♪芳醇な香りとコクがクセになる♪バターとパルメザンチーズのたらこパスタ

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-たらこスパ


今日は、みんな大好きドキドキたらこパスタをご紹介。


たらこと言えば、
わたしの実家の食卓には一度もたらこが並んだことがないんです。。。
ビックリしますよね~目

中学の頃に友人がやたらとたらスパの美味しさを絶賛するので、
ある日母に相談してみたら
「だって、お父さんがたらこ嫌いなんやもん」だそう。

それで今度は父に話をしてみたら
「それはお母さんの勘違いやって。お父さんはたらこ普通に食べられるよ」ですと。

ええええええ~~~っビックリマークなんじゃそりゃショック!


ってなことで母にこのいきさつを話して
たらスパを作るようにお願いしましたが、
結局実家でたらこを食べる日は来ませんでした。
何とも不思議な母です。。。


そんなわけで、
わたしが念願のたらこパスタを初めて口にしたのは大学時代。
やたら食べるのが好きな友人に作ってもらって、
そのシンプルな味にちょっとした感動を覚えたのでしたラブラブ

あれから10年以上経ちますが、
たらこパスタはやっぱり今でもたま~に無性に食べたくなる一品です。


大葉でさっぱりしたものや、
クリームでまろやかなものなどいろいろな楽しみ方ができるたらこパスタですが、
今回はバターとパルメザンチーズの風味豊かなたらこパスタをご紹介します。

パルメザンチーズとバターでシンプルに味付けするイタリア家庭料理(パスタ)と
日本のたらこパスタと掛け合わせた、
いいとこどりの一品です。

ぷちぷちっとしたたらこの食感芳醇なバターの香り
パルメザンチーズのコクがクセになる~っドキドキ

ほんのり香るレモンがさわやか~アップ


とってもおいしくて、あっという間にできちゃう簡単料理です音譜
ランチにディナーに、お気軽にどうぞ~ニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-たらスパたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花ぷちっとしたたらこの食感音譜芳醇な香りとコクがクセになる音譜

                           バターとパルメザンチーズのたらこパスタ黄色い花



【材料】(2人分)

・パスタ   160~200g
・たらこ   1腹
  明太子や辛子明太子でもOK
・バター   大さじ3
・パルメザンチーズ   大さじ3~4
・レモン汁   小さじ1~2
・塩、黒こしょう   適量
・刻み海苔   お好みで


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク

【作り方】
1たらこは中身をしごいて出し、レモン汁を振っておく。
 一方でパスタを茹で始める。

 ひらめき電球パスタは表示時間の1分程度短めに茹でてください。

2フライパンにバター大さじ2を溶かし、香りがしてきたらパスタの茹で汁をお玉の半分程度加えて、
 煮立たせて乳化させる(とろみがつくまで煮る)。
 塩、黒こしょうで味を整える。

32に茹で上がったパスタ、たらこ、バター大さじ1、パルメザンチーズを加えて
 全体を混ぜたら出来上がり。
 たらこに火が通り過ぎないよう手早くしましょう。
 お好みで刻み海苔を散らしてどうぞ~。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜



コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー