1m20d 沐浴の想い出写真 | 41歳からの初育児〜猫と共に〜

41歳からの初育児〜猫と共に〜

37歳 旦那さんとの出会い
38歳 結婚
39歳 流産
40歳 再び自然妊娠
41歳 娘を出産 2016年6月29日

この先の育児生活や猫等を綴るブログです。

生後1ヶ月になった時点で、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っている方もいらっしゃるでしょう。


我が家は私一人で家事育児を全てこなさないといけないため、沐浴の方がまだ楽で、沐浴を続けております。


ちなみにベビーバスではなく、洗面所。
洗面所、めちゃくちゃ楽チンーデレデレ


とはいえ、そろそろ洗面所での沐浴を卒業する日も来ると思われるので、こないだ旦那さんに赤ちゃんを支えておいてもらって、沐浴中の想い出写真を撮りました。
…寂しいなぁ…。←まだ限界まで洗面所で入れたりするけどw



こちらがその写真で……って、表情固っ!!(笑)
{001A629C-19AE-4BA0-91C5-2D803564F2C4}
娘「あああああああ」


{A55B5A2F-1614-4FF1-9DFC-B1625DE8E090}
娘「いつもの感じと違う…」
母「ちょっと、洗面所との大きさの比較写真だけでも撮らせてくださいあせるつか、目線ください。」


{B95CA063-1E38-4171-821A-670567F154F1}
娘「早く代わって…」


こんな感じです。
こうやって見ると、まだ小さいなぁ。
計算上、4kgは到達してるはずなんだけど。


しかし表情が固かったニヤニヤ
普段は泣いてても沐浴中は楽しんでもらえるので、後日一人で撮り直しました。

{9B362648-68A8-47BF-A3A4-D449CE8FEF7C}
娘「ふぅ…やっぱりお風呂はいいねぇ。」
母「ねぇ、いつもみたいに踊ってよ。」


{6D5DA303-2E83-4B42-8797-5D45281441D5}
娘「へいっ!へいっ!へいっ!」
母「ご機嫌だねぇ〜w」


そしてベビーバスみたいに大量に使えなくて余りまくっている、スキナベーブを投入。
{97E20BAE-83CE-4C3E-B610-0CCD2C14B4E4}
娘「お風呂好きだわ〜♪」


結局スキナベーブを入れる日も、石鹸で洗っております。そしてどちらにせよ、最後にお湯を抜いてシャワーで流します。

ちなみに顔は乳児湿疹対策として、沐浴前に石鹸で洗っています。
これやるとやらないとでは、全然違います。
ゆっくりしっかり洗えるしね。

でも生後3ヶ月からは保湿を頑張らないといけないのよね。
自分のお肌のお手入れより格段に真剣です(笑)


お風呂場で使う、赤ちゃんの椅子を買うんだ…。



そしてこちらは、さっき赤ちゃんが泣いたから抱っこを邪魔されたマンチカン様。
{A4ED1C29-22FE-49F8-93B4-BB1A79F476DF}
そっと手を触ってみますが…

{0EF9083A-29BA-424E-B201-DF3FC12B4A6D}
プイッ!とされてしまいましたニヤニヤ


でもブラシを持ったら全力で体ごと甘えてきたから大丈夫です(笑)
好きだねーブラッシングほっこり




つか、上記の沐浴写真を撮るために旦那さんに支えてもらったけれど、この1分にも満たないただの「支え」で、
「俺、沐浴やった!」
と思っていた旦那さん…。


いや、それは言わせてもらおう。


なめんな。


もう少ししっかりしたら…たまにはお風呂に入れてもらえるといいなぁ。
いやその前に、おしっこの時でいいから、オムツ替えてみて欲しい。←習いに行ったし教えたけれど、未経験。


そして皆様のブログを見て気付いたんですが、世の中の育メンとやらは、妊娠中から奥さんにも優しく、やる人はどんなに帰宅が遅くても育児を手伝ってくれるみたいですね…(遠い目)


…いいや。
とりあえずうちは、邪魔だけはしないでもらおう。
今度、長時間掛かってやっと寝かしつけた子をすぐさま起こしたら、マジ切れしてやる!
⇧寝たと思って私が起き上がったら、娘に話し掛けながら、覆い被さって手を動かした。そりゃ、起きるわ!!(笑)
いや、笑えない真顔