イカ飯~♪ | *成美*ちゃんの生活日記

*成美*ちゃんの生活日記

ダンナ様と大学生の息子とわたしの生活日記。

毎朝、ダンナのために愛情?いっぱいのお弁当を作って(現在お休み中)
新幹線通学する息子を叩き起こして笑顔でお見送り~♪

今日も笑顔溢れる日になりますように❤︎





                   

お正月後のお楽しみ~balloon* 【イカ飯】焼きイカ

(・・・と言ってもウチのイカ飯は例の如く「なんちゃって」だけど汗


photo:01


本当のイカ飯は生のもち米で作るんだけど、
ウチのイカ飯は普通の炊いたご飯で作るんだ~!
     (冷や飯でもOKだよ。)


でね~ いつもはご飯で作るイカ飯ちゃんが、
お正月だけ、「ご飯+お餅」のスペシャルバージョンになるのキラキラ


胴体に詰める中身はこんな感じだよコチラ


photo:03

【具】   ・ 炊いたごはん
      ・ 煮汁で煮たイカの足(みじん切り)
      ・ お餅(角切り)
      ・ お好みでネギ(みじん切り)やゴマ
      ・ 煮汁大さじ1~2
【煮汁】   醤油・水各90cc 砂糖・みりん・酒各60cc しょうが少々


① 煮汁でイカの足を煮て取り出す。
② 胴体に具を詰め込む(パンパンに詰めて楊枝などでとめる)
③ 煮汁で煮る 
    (中身は火と味が通っているのでイカが煮えればOK!)


完成はコチラクラッカー


photo:02

ほら!ほら! めちゃくちゃ美味しそうでしょ好

うふふballoon* 本物のイカ飯より美味いよ(爆)


チューリップ赤*成美*



iPhoneからの投稿