お餅つき | *成美*ちゃんの生活日記

*成美*ちゃんの生活日記

ダンナ様と大学生の息子とわたしの生活日記。

毎朝、ダンナのために愛情?いっぱいのお弁当を作って(現在お休み中)
新幹線通学する息子を叩き起こして笑顔でお見送り~♪

今日も笑顔溢れる日になりますように❤︎





                   

今日は実家で毎年恒例のお餅つき男は黙って


弟一家、親父の姉弟妹、その子供達(私のイトコ達)、

そのまた子供達(チビのハイトコ達)総勢20名集合w


生憎の雨だったけど、賑やかなお餅つきになりましたニコニコ



   *成美*ちゃん日記-image

コチラ今年初めて一人でお餅を搗いて大満足のチビにひひ



実家のお餅は本格的な杵と臼で搗くからホントに美味しくて、

お餅つきの途中にある食事タイムはチビッコたちに大人気!


きなこ、あんこ、大根おろし、納豆、醤油砂糖。


あとは年越しそばにおにぎり、漬物、手作りこんにゃくに煮物。


私はチーズケーキとサンドイッチを差し入れ得意げ



   *成美*ちゃん日記-image


   *成美*ちゃん日記-image


で、今回、一番みんなに大うけだったのがイトコの子キラキラ


登場した瞬間、この装いにもうみんな大笑い!


      (ちなみにシャレじゃなく本気!)



   *成美*ちゃん日記-image

どういうわけか「昭和」が好きな子でね、昔の物に興味がある子なんだけど、最近はこの着物にはまっていて、スーパーとかの買い物にもこの装いで行くんだってw


で、持っているのは大正琴。現役。



   *成美*ちゃん日記-image


楽譜も持ってきていて見せてもらったけど当時物。


コチラの写真ははうちの実家にある古時計。

本人、すっごく気に入っていてうちの実家にくるとずっとこの古時計を眺めているんだって。


私より実家に遊びに来る回数が多いイトコ親子ですw



   *成美*ちゃん日記-image


イトコの子供達がまだチビッコなのでホントに賑やかで、

雨が降ってしまったから急遽駐車場でのお餅つきになったけど、

楽しい1日になりました音譜



チューリップ赤*成美*



iPhoneからの投稿