レモンピール | *成美*ちゃんの生活日記

*成美*ちゃんの生活日記

ダンナ様と大学生の息子とわたしの生活日記。

毎朝、ダンナのために愛情?いっぱいのお弁当を作って(現在お休み中)
新幹線通学する息子を叩き起こして笑顔でお見送り~♪

今日も笑顔溢れる日になりますように❤︎





                   

木曜日、(パート先の)社長のおかあさんからレモンをいっぱい貰ったありがとう

*成美*ちゃん日記-レモン
「おかあさん、こんなにいらないよ~」って言ったのにたくさん持たせてくれましたレモンCOOPで買えば国産1個128円!感謝しなきゃね好

早速、当日、3個はマドレーヌ用に皮を摩り下ろして冷凍して、
昨日は6個のレモンを使って『レモンピール』を作りましたグー

作り方は簡単!

① レモンを6等分して身と皮を別々にする
② 皮についている白い部分をスプーンで削ぎ落とす
③ 皮をお好みの細さにカットする
④ お湯を沸かし塩・レモン汁を入れて皮を茹でる(3回繰り返す)
⑤ 3回茹でこぼしたら、しばらく水にさらしておく
⑥ 皮を軽く絞って重さをはかり、その半量のグラニュー糖を用意する
⑦ なべにレモンの皮とグラニュー糖を入れしばらくおく
⑧ レモンの皮がひたひたになるくらいの水を入れ焦げないように煮詰める
⑨ 煮詰めたら天板に広げグラニュー糖をまぶす(お好みの量)
    ↓グラニュー糖をまぶす前
*成美*ちゃん日記-レモン

⑩ 余熱あり140℃のオーブンで15分+15分+10分くらいお好みの
   固さに乾燥させて完成!

*成美*ちゃん日記-レモン

熱が完全に冷めてから熱湯消毒した瓶に詰めておけば長期保存できます。
 
  *成美*ちゃん日記-レモン
アップでみるとこんな感じballoon*

*成美*ちゃん日記-レモン
これを細かくカットしてパウンドケーキに入れて焼くとめちゃ美味しいよ~好
もしレモンがたくさんあるようならぜひ作ってみてくださいね~

それでもまだレモンが残っています。
う~ん・・・ 残りのレモンどうしようかな~?




チューリップ赤*成美*