帰省を止めた | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今朝早く、夫と娘3号の2人で、帰省しました。

朝の情報番組で、帰省ラッシュの話題ばかりやっているので、
どうやら今日がピークみたいです。
大丈夫かな~と心配しています。





年に2回の帰省旅行は、結婚してからずっと続けている事で、
子ども達にとっては毎年の行事で、当たり前の事でした。

しかし、今年は、娘2号が受験生で、
塾のスケジュールがいっぱいなので、帰省しない事は、早くから娘2号と話し合って決めていました。

去年の夏休みは、まだ2年生であるにも拘らず、塾の勉強にパニックになり、学校の宿題がギリギリになってしまう大変な夏休みになってしまいました。
「宿題の優先順位」「夏休み最終週」
(塾に行っていなかった娘1号は、毎年でしたけどね(^皿^) (アレ?オカシイジャナイ))
そこで、帰省旅行はしないで、宿題を頑張ろうということになりました。

この計画を言い出したのは、私の母なんですよ。
「受験生なんだから、わざわざ来なくていいからね。」
孫の顔を見たいくせに、こんな強がりを言います。

実際、暑い夏、渋滞の中、家族5人に U・x・U とカメと鳥を連れての大移動は、辛いものがあります。

そこで、今年は母の申し出を有り難く受け入れる事にしました。

夫と娘1号と娘3号の3人で、夫の実家だけに行く事になっていたのですが・・・・



2日前になって、娘1号も予定がある事がわかったのです。
(ナンデヨーー)




帰省旅行をしないと決まって、逆にのんびりしてしまっている娘2号さん。
もう少し、発破かけて宿題をこなさないと、終わりませんよーー
頑張ってね。

いつも予定が合わなくて、なかなか遊べなかったお友達とも遊びに行く約束も出来てよかったね。