うるさいお隣さん | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

新しいクラスになり、
「お隣の席の子が、いちいち何か言って来て、嫌だー」
と言っていた娘3号。

“嫌だ” という事を私に言えただけでも◎、成長です。


「どんな事を言って来るの?」

「何にもしていないのに、『はみ出して来るな』とか『こっち見るな』とか・・」

いるいる、口うるさくて意地悪な男の子。
きっと、強い奴には何にも言わないのに、娘3号みたいに大人しい子にはつっかかるんだろうなあ。

「気にしなくていいよ。」
と言ったけど、やっぱり嫌だろうなあ。

「それからね、オナラしたら、『オナラした~』って言うんだよ。」

「そんな事、わざわざ言わなくていいのにねえ!」
と、一応 娘3号の加勢はしておきましたが、
そりゃ、オナラしちゃったら言われちゃうよね。と思いながら心の中で笑っちゃった私。 ( ´艸`)
でも、言われたくない娘の気持ちはわかります。

「『プレゼントだよー。プープー』って、言ってやんなよ。」

「そんなの、言えないーー(ノ_・。)」

私もね、家族の中では言えるけど、他所では言えないわ。
でも、それくらい明るくカバー出来る人が羨ましいです。

「人間はね誰だってオナラは出るのよ。いいの、いいの、どこでオナラしたって。」

「そうだよね。安心したー」



お隣の子、どんな子だろう?と思って、先週の授業参観を見に行きました。
少し早めに着いたので、担任の先生とご挨拶が出来ました。
「娘3号の母です。」と言うと、
「今日、お隣さんとちょっとあったんですよ。お家に帰ったら、お話し、聞いてあげて下さい。」
と言われました。
あらあら、

お隣さんは、授業中も積極的に発言をする元気な賢そうな子でした。
でも、意地悪するんだよねー



家に帰って、話しを聞きました。
算数の時間、算数ブロックを並べる時、先生が「出来ましたか?」と聞く度に、
「こっちを見るな!」
とブロックをグチャグチャにされたそうです。
2回までは我慢したけれども、3回目に泣いちゃった。
「『見るな』って言うから、見ないようにしていたんだけど、見えちゃうんだよー」

2回も我慢したなんて、えらかったね。
でも、1回も我慢しなくていいんだよ。
気に入らない事があるからって、人の物をグチャグチャにするのはいけない事だよ。
我慢しないといけないのは、お隣さんだね。
またそんな事をしてきたら、直に先生に言いつけていいんだよ。


自分で「止めて!」と言える子だったら心配ないんでしょうが、
そうじゃないので、先生に注意して見ていてもらうようにお願いするしかありません。
先生に言いつける事も出来るかどうか・・・
娘が話した事を、連絡帳に書いて伝えました。

翌日、お隣の子に先生が注意してくれたそうですが、
今度は、娘3号の椅子を蹴るようになったそうです。


困ったわねーー

しばらく見守っていかないといけませんね。