起こさなくていいのかな? | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

昨日の記事(「自転車に乗って出掛けた!」)のつづきですが・・


夕食後、リビングのフローリングの上で寝てしまった娘1号。
どんなに揺すっても起きませんでした。
夜更かしの夫に託して、私は先に寝かしてもらいました。
(ちょっと、このところ体調が悪いのです。)

翌朝は、いつもの様に私より先に起きて、いつものルーティーンで過ごしています。
(4時に起きて、ブログを書いて、ペットの世話をして、お弁当を詰め、iPad三昧)

「昨日はどこで寝たの?」
「大丈夫、ちゃんとベッドで寝たから」
「お風呂は入ったの?」
「多分・・入ったと思う」
「(覚えていないのかむかっ)どうやって起きたの?」
「父ちゃんに起こされて」
「母ちゃんも、何度も起こしたんだよ」
「へーー、覚えてない」
「父ちゃんだと、何で起きれるの?」
「父ちゃんだからじゃなくて、時間で起きたんじゃないかなあ」
「何時だったの?」
「11時か・・12時か・・」
「(9時、10時に起こしても、無駄だという事かしら・・・)
あのさー、ここで布団もかぶらずに寝たら風邪引くし、ちゃんと布団で寝て欲しいんだけど」
「いいんじゃない。風邪ひかないし」

確かに、娘1号はめったに風邪を引かないのです。
私は、ホトホト娘1号を起こすのに疲れ切っています。
去年の1学期までの様に、朝起こす必要は無くなったけど、
突然寝て、生活をストップしてしまう事にストレスを感じています。
                         ・・・・・関連記事は こちら「睡眠問題」

たぶん・・
「今日は疲れたから寝るねー。お風呂もパス。宿題は今日無いから大丈夫だよ。
寝かせてね。起こさないでね。」
なんて言ってから、寝てくれたら、何にも言う事はないのです。

でも、娘1号の場合は、ご飯前でも、習い事の日(さすがに、頑張って起きる様にしているみたいです。)も関係なし、場所も関係なし、疲れたら寝に入ってしまいます。
しかも、起こせないーーー(ノ◇≦。)


しかし、今回の様に夕食後なら、本人が言う様に、いいんじゃないかな・・
確かに、さっさと風呂に入って欲しいし、
リビングにドンと横になっていると邪魔だからどいて欲しいし、
ホントなら、中3受験生は(みんな勉強してるでしょ)勉強して欲しいけど・・


昨夜も、またも、テレビの前で寝てしまった娘1号。
ほっぽいて、そのままにしておきました。