犬の運動会 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

土曜日の朝、娘3号が朝食を食べながら言いました。
「Mちゃん家の近くの公園に行きたいんだけど、食べ終わったら行っていい?」
「いいけど、何があるの?」
「犬の運動会があるんだって。
Mちゃんのお父さんが、犬達の訓練をしてるの。
Mちゃんは、犬達のリーダーなんだって。
犬がびっくりするから、隠れてこっそりと見ないとダメなの。」


犬の運動会。
めちゃくちゃ楽しそうなシチュエーションです。
絶対に見たい!ですよね。
でも、妄想入っているーー。


「でも、いつやるのか、Mちゃんに聞いてからにしたら。」
それで、朝食を食べ終わった娘3号は、Mちゃんに電話をかけました。
「犬の運動会、何時からするの?」

電話を切った娘3号は、残念そうに言いました。
「もう、終わったんだって。」
早朝運動会だったのですねー
いやいや、妄想ですから・・



Mちゃんは、動物が苦手です。うちの小さなセキセイインコやモルモットにも、
「こっちに来ないでー」と叫びます。
それなのに、「パパが犬を飼っている」とか「おばあちゃんが鳥を飼い始めた」とか話します。
「えっ?Mちゃん、犬 苦手だよね。」と聞くと、「だから、部屋に閉じ込めている」
(  ゚ ▽ ゚ ;)?? それ、ウソだよね。追求していいものかどうなのか・・
まあ、可愛いウソ。
私にもこんな話しをするくらいですから、娘3号にはいろんな妄想を語っているのでしょう。




その後、Mちゃん家に届ける物があり、娘3号と一緒に行きました。

Mちゃん家は、パパもママもお仕事をしていて、Mちゃんは少し離れた所にある保育園に通っていたそうで、
同じ町内に、同じ年の女の子が居たなんて、入学式まで知りませんでした。
1学期はまだ、娘3号は同じ幼稚園に行っていた子と遊ぶ事が多くて、家が近いMちゃんとよく遊ぶ様になったのは夏休みになってからです。私も、Mちゃんのペースが、やっと分かって来たくらいかな・・
あまりお会いする機会も少ないので、Mちゃんのママとお話し出来たらいいなあ~と思っていたのですが、お留守でした。

とても上品そうなおばあちゃんが出てらして、3人は御墓参りに行っていますとおっしゃられました。
そうですね、お彼岸ですね。
私も一応、尋ねました。
「お宅では、犬か鳥を飼ってらっしゃいますか?」
「いいえ。昔は小さな犬を、ヨークシャーテリアを13年も飼っていたんですよ。
可愛いですよねー」
おばあちゃんは、犬好きなようでした。


「Mちゃん、ウソをついたのかなあ?」
帰り道で、娘3号がボソリと言いました。



親しいママ友なら、こんな事言ってたよーって気軽に言えるのですが、まだちょっとね。
それより、お会いする機会があまりないのです。
わざわざ電話するって事じゃなさそうだしーー
夫に言ったら、「その内、娘3号が気付くだろ。」って、そうね。





日曜日も半日、Mちゃんと遊んでいました。
夜寝る前に、娘3号が言いました。
「あのね、あの話しね。Mちゃんの所に、犬が100匹居るって話し。ぬいぐるみなんだってー。
そんなにあるんなら、1匹ちょうだいって言ったら、もういらないからみんな従兄弟にあげたんだって。
だからもうないの。」
娘3号、まだ、信じていますよね。
こういう時、なんて答えます?

Mちゃんがウソついてるって、気付かせたくなくて、
「そうだったのね。」
って、言ったけど、良かったのかなって・・

娘3号が、Mちゃんのウソに振り回されたくはないけど、
Mちゃんをウソ付きにさせたくないし・・
妄想の世界で楽しく遊べるならいいなあ・・とも思うのですが・・