娘が出来ない事 その3(名前が分からない) | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

いろいろあるんですが、

3つ目 ● 名前が分からない


クラスメイトの名前が分からないのです。
もっと小さい頃から分かっていたら良かったのですが、今となってはしょうがないのでしょうか・・

名前が覚えられないのは、人に興味が無いからだと思います。
小学生の時は、毎回担任に相談していましたが、そのうちに覚えるでしょう・・て感じでした。

家では、全く学校の話しをしないので、必要なかったし、確認のしようもありませんでした。
「同じ班の人、誰?」と聞いても、
「誰だったっけ・・忘れた」いつも、こんな感じでした。
そのうち「誰でも、いいじゃん」になったし・・
こんなふうに答えられたら、しつこく聞けないでしょう。


娘の学校は、120人が 1つの小学校から1つの中学校へ、シャッフルなしで上がります。
9年間、中には幼稚園から一緒だと11年間、同じ箱の中に入っているのです。
今更、名前を聞けないでしょう。
それに、制服も名札もありません。
せめて、名札があればなあ~と思うのは、私だけでしょうか?
他の子達には、必要の無い物なんでしょうね。

カウンセラーさんに相談した時、
「名札は必要ですね。学校に提案しましょう。」
と、はっきり言って下さいましたが、その後、何かが変わった事はありません。

小学生の時に特性が分かっていれば、何か対処出来たのではないかと思う事は、多いですね。