興味を持った物 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

小さい頃、女の子だからという理由で、キティーちゃんグッズをもらう事がよくありました。
ありませんでした?
娘1号は、全く興味を示さず、無表情。
可愛いぬいぐるみを抱っこして喜ぶ、同じ年くらいの女の子を見て、なんて可愛いんだろうと思いました。

娘1号が、小さな頃に興味を持った物を書きます。

最初に興味を示したキャラクターは、機関車トーマス。そして、ポケモンです。
それも、ピカチューやキレイハナ,トゲピーといった女の子キャラではなく、何故かワニノコでした。
娘1号は、話せるようになってから言いました。
「(娘1号)ね、可愛いよりも かっこいい方が好きなんだ。」
分かれば何でもないことですが、反応があまり無い子に、新米ママである私は戸惑っていました。
きっと、興味をそそる かっこいいものがあまり無かったのでしょう。

確かに、レストランのお子様セットに付いているおもちゃは、女の子向きより男の子向きのをもらうことが多かったです。
かといって、全て男の子の好みという訳でなく、戦い系は全く受付けませんでした。

幼稚園前の子が誰でも好きになるキャラクター アンパンマンにも、全く興味を示しませんでした。
幼稚園の頃は、セーラームーン全盛期でしたが もちろん興味無し。
ハムタローは、受入れていたかしら・・? 可って感じだったかな。
娘2号が、大好きでしたから。

小学1年生の時、何度目かのたまごっちブームが来ました。
これには、ハマりましたね。
娘2号と違って、1号はこまめにお世話をし、長生きさせましたが、その子が天国へ行った時の落胆ぶりは相当なものでした。涙が後から後から流れ続け、声も立てずに泣くのです。
娘1号にとっては、生きた友達だったのかもしれません。
バーチャルなペットの死にこんなに悲しむなんて!、本物のペットが死んだらどうなってしまうんだろう・・? と思いました。

最も興味を示したのは、恐竜と昆虫でした。

初めて動物園に行った時、おばあちゃんに飼ってもらったお土産は、大トカゲとステゴザウルスのおもちゃでした。
娘2号は、普通にアザラシのぬいぐるみを買ってもらってました。
なんで動物園で恐竜なの?おばあちゃんは心が広くてよかったけど、私は納得できなかったな。
それから、毎年 夏に催される「大恐竜博」に行きましたよ。
最初に買った図鑑も恐竜でした。

学校の帰りに毎日、バッタやクモ等 何かしら捕まえて来ました。

博物館はよく行きました。



小学校で全く友達付き合いをしなかった娘1号。
親として、仲の良い友達を作って欲しいと もちろん望んでいました。
が、これだけ好みが偏っていましたから、同じ興味のある子がいるとは思えず・・・
友達ができなくても仕方ないのかなあ~と思うようになっていきました。
それに、本人が 友達が出来なくて悲しんでいる 事もありませんでしたしね。

カウンセラーの先生と話した時、
「おもしろいですね。男の子みたいですね。」
と、言われました。
そうだったんだ!と目から鱗・・ポロリ
この子は男の子だと思って育ててたら、楽だったかな・・?

いやいや、男の子,女の子といった枠に囚われて育てなければいいのです。
でも、世間の目はそうじゃありませんものね。
難しいところです。