修学旅行へ行ったハムスター | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

「生き物への思い」 のつづきです。



娘1号 小5の誕生日プレゼントは、ハムスターでした。

実は私、動物は結構好きですが、ネズミは嫌い。
子どもの頃、ハツカネズミを飼ったことがあるのですが、汚い臭い懐かない あまり良くない記憶しかありません。
「お母ちゃん、ネズミは嫌い」
「ネズミじゃないよ! ハムスター

お誕生日プレゼントに欲しいもの何?と、何度聞いても「ハムスター」としか応えなかったので、根負けです。
それに、1年前に飼い始めたカメのお世話を、一人でしっかりとやってましたしね。
毎日エサをやり、1週間おきに水を替え、水槽を洗う。
1年間 きっちりできたのだから、ハムスターの世話も大丈夫だろうと、OKを出しました。

ペットショップで、きれいなきな粉色のキンクマハムスターを買いました。
何匹かいる兄弟の中で、娘1号が選んだのは、人が手を出しても一人ボーっと動けずにいる子。
他の兄弟達は、元気に逃げ回ってるのにですよ。
なんだか娘1号に似ていて、良いコンビになるなぁと思いました。

飼い始めると、おとなしくて本当にかわいい子でした。

近所に2匹のハムスターを飼っている家があったのですが、その内の1匹が凶暴で、慣れない人が手を出すと飛びかかり、ゲージ越しでも血をみるはめになる・・・
娘1号は、その子も抱っこしてましたが・・・不思議です。

うちに来たキンクマハムスターは、誰にでも抱っこされてOK。
ハムスターにも性格があるんですね。
子ども達が作った 積み木のお城や、娘2号のシルバニアのお家で一緒に遊んでくれました。

ただ、逃亡癖がありました。
遊んでいる時は、すごくおとなしい子なのに、ゲージの隙間をこじ開けてお出かけするのです。
どこから出たのかわからない時もありました。
すごく賢かったのだと思います。
出て行っても、食べ物はなく、お腹をすかしてゲージに戻って来たところを、夜更かしの夫に見つかって帰還 ということが何度かありました。
ハムスターは夜行性です。

こんなことがありました。
娘1号が小学校の修学旅行に出掛けた朝に、ゲージからいなくなっていたのです。
いつもだと、晩には戻って来ていたのが、その日はどんなに探しても出て来ず、次の日の晩、娘が修学旅行から帰ってから見つかりました。
まるまる2日間のお出かけでした。
一緒に修学旅行に行ってたのかもしれません。(なーんちゃって)



娘1号は、学校で親しい友達を作りません。
カメとハムスターに話しかけて、まったりとしている娘を見て、ペットは絶対に欠かせないものだと思いました。

ハムスターの寿命は2年です。短いですよね。






「リスを飼う」に つづく