娘1号、生真面目な性格にもかかわらず、
宿題やレポートを提出していない事が 多いようです。
その対策の為、スケジュール帳を持たせましたが、
スケジュール帳に書く事を忘れるようです。
各先生に メモを書いてもらって、娘に渡してもらう。
これが一番確実なように思いますが、そこまで先生に頼めるのでしょうか?
前に 担任にその話をしたら、「(娘1号)だけ、特別扱いは・・」と言われました。
私もそう思います。
特別扱いは、娘1号も嫌がるはずです。
思い起こすと、
小学校の1・2年生の時、いろいろな事がありました。
その度に、私は「お手数ですが、よろしくお願いします」と頭を下げました。
でも、その時の担任は「私は、40人の生徒に平等に接します」としか答えませんでした。
3・4年生の時の担任に、同じように「お手数ですが、よろしくお願いします」と頭を下げると、
「お母さん、それはお手数ではありません」とはっきり言われ、目からウロコが落ちました。
その2年間は、本当に問題は殆んど無く、娘も楽しく学校に通っていました。
転勤となったその先生を送る離任式では、涙涙
3・4年生で問題がなくなったのは、担任が代わったのもあるし、娘自身も成長したのだと、思っていました。
でも、今は、やはり担任が代わったからだと思っています。
たぶん、娘の問題に対して 自然に対応出来る先生だったのではないかと思うのです。
何をしたらいいのかわからなくてボーとしていると、「○○しようね」と声かけをする。
誰かに嫌な事をされていないか、目配りをする。
たぶん、そんなちょっとした気配りで、みんなと一緒にやってこれた。
私の想像ですが・・・
私は、そんな気配りを 娘の回りの全ての人に 求めています。
思春期の同級生達に、それを求めることは難しいのはわかっています。
だからこそ、先生にはわかって欲しいのですが・・・