先日の木曜日、変質者に出会いました。

歯医者に行くためにアパートを出てすぐのところで声をかけられました。
白のワンボックス。
最初はキョロキョロしていたし、何か道を尋ねられるのかな?と思い車に近寄ったら
「今から遊びに行こうよ」
と、五十代から六十代あたりの細身の男性が。

「今どこに行きおると?」
と何回も聞かれ、無視すればいいのに私も
「歯医者です」
と答えてしまい。
「歯医者……」をなぜか「さいたま」と聞き間違える男性、
「さいたまに行くと?」
こんな夕方から徒歩でどうやってさいたまに行くというのだろうか。

「遊びに行こうよ」
「隣に乗ってよ」
としつこく五百メートルくらいついてきたのでさすがに怖くなり相方に電話をすべく電話を取り出すと、通報でもされるのかと思ったのか、スーッと車は行ってしまいました。
私、パニクっていて車種もナンバーも覚えていませんでした。

だって、いくらなんだって疲れたおばさんの素っぴん姿に声をかけてくるやつなんていないと思うじゃないですか!

歯医者の帰りは相方に迎えにきてもらいました。

皆さん、道中なにがあるかわかりません。
気をつけましょう。