「あがんなっせ」とは、熊本弁で「(お風呂から)おあがりなさい」という意味です。

菊南温泉「あがんなっせ」に行ってきました。

というのも五百円で入浴できるクーポンを持っていたからです。

まず始めに靴を靴箱に入れ、靴箱の鍵を閉めます。そこから受け付けに行き、靴箱の鍵とロッカーの鍵を交換してもらい、入館料を支払って着替えやタオル一式を借ります。

ちなみに入っているのはフェイスタオル、バスタオル、濡れたタオルを入れる入れ物、部屋着、岩盤浴着です。
あとは風呂場に全部備え付けです。

風呂は八種類ほとありましたが、眼鏡をかけていなかったので、どう効能が違うのかはわかりませんでした。

お湯は若干熱め。

昼前から行っていたのでがら空きで、半露天を一人で貸し切り状態で楽しめました。

そのあと着替えて岩盤浴へ。
じっくり汗をかいて、再び浴場へ。頭と身体を洗い、もう一度お風呂に浸かって出ました。

休憩室のようなものがあり、リクライニングシートにすわり、一人で一台ずつテレビがついていました。
私はたくさんあるマンガのなかから「ブラックジャックによろしく」を手にしてリクライニングを少し倒して読みきりました。

この時点で四時を越えていました。
相方の仕事に便乗して来ていたので、五時辺りに仕事が終わると聞いていたので再び岩盤浴へ。
汗をかいて、再び浴場へ。
頭と身体を再び洗い、また浴槽へ。

そろそろかなと思ってあがると、ちょうど相方から電話が。

着替えて相方の仕事について回って、うどんのウエストでえびかき揚げぶっかけうどんを食べて、ミスドによって新作ドリンクを飲み比べて帰りました。

帰ってきてからも結局お風呂に入り、風呂三昧の一日でした。

お風呂上がりのコーヒー牛乳は最高です!