同業者の友人から、
「仲間だと、こんなに心強い味方はいないと思うけど、
営業担当者にはなりたくなーーい。すっごい怖いもん。」
と言われているワタシ^^;
・・・怖いの
そんなわたしが、企業や各メーカー担当者から、営業担当を選ぶときの目利き基準を、
少しお伝えしていきたいと思います。
前回の記事⇒ ☆
リフォームのパートナー、新築のパートナーとして、
住宅営業マンを目利きする際の、ご参考にして頂けると幸いです。
目利き基準◎
1)まじめで努力の人。
2)フットワークが良い。まめ。
3)ポイントをおさえるのがうまい。
4)期限・約束を守る。
5)素直・誠実
逆に、こういう営業はな目利き基準もあります。
目利き基準
1)話をごまかす。
2)期限が守れない。遅い。
3)言い訳が多い。
4)依頼内容通りに資料をつくらない。(勝手に変更した内容でつくる)
5)都合が悪くなると連絡がつかない。
※目利きは、数週間、数ヶ月の間、
会話・対応ぶり・メールなどで、テストしながら様子を見ます。
家に関する工事をするのですから、たくさんの人、モノ、が絡みます。
今までの経験上、なんの問題もおきない現場は、見たことがありませんので、
やっぱり頼りにするべきは、ご自分たちの代わりに交渉したり、問題を解決ができる、担当営業マン。
ぜひ役立つデキル営業マンを選んでくださいまし。
実はワタクシ、提出された見積書を見ると、
担当者の性格と、商売上の狙いがわかるくらい、分析できます。^^
次回は、上記目利きリストの中でも、わたしの最も重要視している基準について、お伝えしたいと思います。
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