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同業者の友人から、


「仲間だと、こんなに心強い味方はいないと思うけど、


営業担当者にはなりたくなーーい。すっごい怖いもん。」


と言われているワタシ^^;


・・・怖いのはてなマークWHY




そんなわたしが、企業や各メーカー担当者から、営業担当を選ぶときの目利き基準を、


少しお伝えしていきたいと思います。


  前回の記事⇒ ☆ 


リフォームのパートナー、新築のパートナーとして、


住宅営業マンを目利きする際の、ご参考にして頂けると幸いです。





目利き基準◎


1)まじめで努力の人。


2)フットワークが良い。まめ。


3)ポイントをおさえるのがうまい。


4)期限・約束を守る。


5)素直・誠実





逆に、こういう営業は×な目利き基準もあります。



目利き基準×


1)話をごまかす。


2)期限が守れない。遅い。


3)言い訳が多い。


4)依頼内容通りに資料をつくらない。(勝手に変更した内容でつくる)


5)都合が悪くなると連絡がつかない。



※目利きは、数週間、数ヶ月の間、

  会話・対応ぶり・メールなどで、テストしながら様子を見ます。



家に関する工事をするのですから、たくさんの人、モノ、が絡みます。


今までの経験上、なんの問題もおきない現場は、見たことがありませんので、


やっぱり頼りにするべきは、ご自分たちの代わりに交渉したり、問題を解決ができる、担当営業マン。


ぜひ役立つデキル営業マンを選んでくださいまし。



実はワタクシ、提出された見積書を見ると、


担当者の性格と、商売上の狙いがわかるくらい、分析できます。^^


次回は、上記目利きリストの中でも、わたしの最も重要視している基準について、お伝えしたいと思います。




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