自分自身の棚卸⑫ | 経営革新の女王ティアラ☆仕事と育児に奮闘する日々☆

経営革新の女王ティアラ☆仕事と育児に奮闘する日々☆

元ネイリストの美容業界専門コンサルタント・講師です。
2016年2月末、名古屋に転居しましたが、活動エリアは東京を中心とする全国です!
仕事・日常生活・育児などのあれこれについて綴ります。 
経営革新の女王は友人に、ティアラは恩師に命名されました。


ミニセミナー「診断士としてのブランディングと自分価値の最大化」より
 
⑤これはNG! 知らぬ間に自分価値を下げてしまう言動(つづき)

 

人は、自尊心を守るために、時に言い訳をするものです。

 

できないこと、やっていないことを正当化するための常套句。

 

それが、3つの「ない」です。

 

・時間

・お金

・知識・経験

 

この3つのどれかが「ない」ことを理由にして、自分を守ろうとする。

 

これを、わたしは自分自身に禁じています。

 

時間が「ない」のは、時間配分が下手なだけ。

 

お金が「ない」のは、稼ぐ力が足りないだけ。

 

知識や経験が「ない」ことは、そもそも言い訳にすらならない。

 

足りない知識は補充し、経験はこれから積めばいい。

 

自分の可能性を狭めないために、そう言い聞かせています。

 

 

自分自身の有効活用という意味では、「実力をつける」ことよりも大切なことがあります。

 

それは、「今の実力を出し切る」こと。

 

今自分が持っている実力を発揮できていないと思うのならば、その環境から抜け出すタイミングです。

 

自らの立ち位置は変えずに周りに働きかけるか、自ら立ち位置を変えるか?

 

特に、お勤めの方の場合は、転職か独立という選択肢も、検討する必要があるタイミングです。