経営革新の女王ティアラ☆ゆるキャリ母を目指す日々☆

元ネイリストの美容業界専門コンサルタント・講師です。結婚・妊娠を機に仕事への関わり方が変わってきました。ゆるキャリ母を目指す日常生活や出産準備・子育て、仕事、診断士受験のことなどについて綴ります。 
経営革新の女王は友人に、ティアラは恩師に命名されました。


テーマ:

「あ~、ブログ書きたい!!」

そんなふうに時々思いながらも、気が付けば1年半近く更新しないままきてしまいました。

その間に、わたしにとって大きな変化が3つありました。

名古屋市に引っ越しました。

生まれは東京、育ちは埼玉・東京、社会人になって結婚してからも東京・埼玉と、これまで首都圏以外を生活圏にしたことがなかったわたしですが、現在名古屋市に住んでいます。

夫の転勤のため、今年の春に転居しました。

とはいえ、これまでの仕事は継続していますので、名駅までのアクセスがよいところを住まいに選び、東京・埼玉まで頻繁に通っています。

先月から、TACの講師業務は名古屋校でも始まりましたが、それ以外の仕事も名古屋近辺でも展開していきます。

長男を出産しました。

2015年11月に、第2子長男を出産しました。

息子はちょうど今日8カ月になり、娘も明日2歳半になります。

おかげさまで、2人とも元気にスクスク育っていて、こんな感じでよくじゃれあっています。



娘は、4月に2歳クラスに入園し、ブカブカの制服を着ながら毎日楽しそうに登園しています。

とはいえ、平日は息子がいますので、わたしは相変わらず自宅でのデスクワーク中心の毎日です。

土日は、家族と過ごす時間も大切にしつつ、できるかぎり仕事に時間を割り当てて、あちこち飛び回っています。

仕事と家事・育児(プライベート)の時間配分が変わりました。

わかりきっていたことではありますが、仕事をしながら小さな子どもを育てることは、とても大変なことです。

自分がその立場になってみて、ますます
「世の中の働くお母さん、マジすごい!」
という思いが強くなりました。

わたしは、自分自身のキャパシティがあまり広い方だとは思っていません。

そんなわたしが、2歳児と0歳児を育てながら、仕事をしているわけですから、毎日が戦場です。

しかし、当然ながら、仕事の質を落とすわけにはいきません。

なので現在のわたしは、仕事のボリュームを結婚前の1/4程度に抑えています。

それでも、いっぱいいいっぱいですが、体調を崩して仕事を飛ばすことがないよう、睡眠だけはしっかりとっています。

現在は、仕事と家事・育児(プライベート)に割り当てている時間の割合は、おそらく3:7ぐらいです。

娘だけを育てていた時よりも、仕事の時間は減っています。

仕事と家事は、効率化を図ることで生産性向上を実現することはできますが、育児はそうもいきません。

おそらく、育児に生産性を求めてしまうと、子どもたちとしっかりと向き合うことができないうえ、自分がしてほしいことの真逆のことばかりする子どもたちにイライラしてしまうでしょう。

なので、育児に対して生産性を求めることはできないというのが、わたしの考えです。

ですが、育児は将来に向けての先行投資であり、その意味では社会貢献的要素があり、しかも母親であるわたしにしかできない最優先事項だと認識しています。

また、嬉しいことに、育児を通じて何人かの大切な友だち(いわゆるママ友)に恵まれました。

名古屋に越してからも、埼玉でできたお友だちと距離関係なく、変わらず仲良くさせてもらっています。

そういった意味では、充実したプライベートを過ごせているのかなと思っています。

仕事のバリエーションをもっと増やしていきたいという欲がないわけではありませんが、息子を入園させるまでは、わたしはこのスタイルで仕事を続けていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。