経営革新の女王ティアラ☆ゆるキャリ母を目指す日々☆

元ネイリストの美容業界専門コンサルタント・講師です。結婚・妊娠を機に仕事への関わり方が変わってきました。ゆるキャリ母を目指す日常生活や出産準備・子育て、仕事、診断士受験のことなどについて綴ります。 
経営革新の女王は友人に、ティアラは恩師に命名されました。


テーマ:

「選択と集中」というマーケティング用語がありますが、これは仕事のみならず、人生においても意識すべきことなのではないか、と思います。

 

「あれもしたい、これもしたい」って言い始めるとキリがないけれど、「実際には、やりたいことのどれだけ実行できているのか?」と考えると、空しくなるときがあります。

 

 

わたしは、独立したての頃、自分のキャパがよく把握できていない状況で、直接のご依頼やご紹介で入ってきた仕事を、お断りすることなく全部お引き受けしていました。

 

まだ実績もほとんどない状況で、たくさんのお仕事に恵まれたことは、有難かったのですが、平均睡眠時間3時間生活が2カ月続いた時に、ついに倒れました。

 

(こんなはずではなかったのに…)

 

悔やんでも悔やみきれない出来事で、7年以上たった今でも、その時のことを引きずっています。

 

なので、それ以来、2日間続けて睡眠不足にならないようにしています。

 

 

今のわたしは、仕事については得意分野に集中できているけれど、育児に関しては、やりたいことがありすぎて、絞れていません。

 

仕事と育児を同列に考えてしまうのはいけないことなのかもしれないけれど、自分なりの育児スタイルをまだ築けていないことにモヤモヤする時もあります。

 

 

天才でない限り、人間の「キャパ」も「能力」も、たかがしれています。

 

だからこそ、結果を残すためにも、人生には「選択と集中」が必要だと思うのです。

 

そんなことを思いながら、書いた記事がこちらです。

 

第3回 「なんでもやります」では仕事はこない。あなたの強みを活かすターゲティングとは?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。