自分をすきになるコンプレックス解消の専門家
ビジュアルデザイナーの野田知枝です。

はじめましての方へ、
自己紹介と、私の現在までの生い立ちを書いています。

今このお仕事をさせていただいているのは、私が生きてきた中で戦ってきたこと、克服して幸せになったこと。
そんな経験からなんだなぁとヒシヒシと感じています。

そんなサクセスストーリーを書いてみました!

前回の続き。

エステティシャンという仕事がただ見た目を綺麗にするだけのお仕事ではなかったことを知り、
これからやっていく仕事に夢と憧れをたくさん抱いて、専門学校を卒業しました。

私が入ったのは全国展開の大手のエステサロン。

{633BF97C-D8AB-4C22-8A2C-8378DCA4763B}

3ヶ月間の東京研修と、店舗研修.
2.3個の店舗勤務を経験し、いろいろな土地に住みましたニコニコ

正直そこは、荒地だった。笑

学校での学びとプライドで頭でっかち、さらには私の勝手な憧れで、
入社してからは、正直期待も憧れも裏切られる日々。

もっと知識と技術を極めて、お客様をきれいにしたい!という思いとは裏腹…
教えられるのは、売上の上げ方ばかり。

何にも知らない私が入れば、受け入れられたかもしれないけど。
理論に沿っていない、やり方に疑問を感じたり、
突っ込んだ質問には、きちんと答えたられない先輩たちに時には意見する…

私は全然可愛くない新入社員でした(笑)

それでも、お客様のことは大好きだったラブラブ
??をいっぱい抱えながら、警戒心と疑惑の中でのお仕事。

今考えると、私もコドモだったけど。
それでも、お客様にはその中で精一杯の施術と接客を心がけた。

毎月30万近いお金をかけて、お客様は来てくださっていました。
そんな中出会った、印象に残っているお二人。

1人の方は、めちゃくちゃ細くてスタイルがよかった。
ほぼ毎日のようにご来店されていた。
少しでも体重が増えると、食べることに恐怖感を覚え、1日ヨーグルトのみにしたり…
そして少し痩せたら安心感と、今までの反動でありえない過食に走り…
また罪悪感から食べれなくなる。
そして、細いと言われても、「否定」をしていた。

もう1人のお客様は、80キロ以上で見た目もかなり大きかった。
起伏が激しくて、突然怒り出したりするので、厄介なお客様だった。
サロンを出ると、コンビニで大量のお菓子を買う。
基本的に、あんまり話をしてくれなかった。
それでも、一度心を開いたスタッフには、時折笑顔を見せてくれた。

サロンでやることは、ひたすらに、
お客様の書いてくれた食事ノートのチェック
アドバイス

一回2万以上の施術。
発汗と脂肪燃焼マッサージ(約2.30分)、そして脂肪分解のエステマシーン

たわいもない話をして、体重が増えていたら、さらなるサプリメントやホームケア品のお勧めをする。

そんな日々だった。

お金と時間と、自分での多少の努力。
この3点ができる人が結果が出る。
エステサロンで働いてみた私の答えはこれだった。

そんな人って果たして何人いるだろうか?

思い描いた世界はここだったかなぁ?

そんな毎日の中。

私は1つの新しい世界を知った。

自己啓発。

心理学。

脳科学。

はじめは、自分のために学んでいた。

だって、私自身綺麗を目指せば目指すほど、
上には上がいて、苦しくなっていったから。

綺麗になったら、愛されるかも?
と思って、始めた自分磨き。

そこに疑問を感じていた矢先。

仕事がハードでなかなか自分に時間が取れない私は、30万の美顔器に惚れ込んで、お肌磨きをしていた。

休みの日には、その会社が開催するセミナーに参加をしてみたり…
そこの会社からは、たくさんのことを学んだ。

モデルさんがなんであんなに綺麗なのか?
それは、自分で自分のこと綺麗だと認めているからなんだよキラキラ

というお話を聞いた。

無意識レベルの思考が、現実化している。

そんな話を聞いて上記のお客様のことを思い出した。
このマインドが関係しているのではないか?

そんなことを考え始めた。


理論や技術だけでは限界があることをしった。

どんな方法論も、対、人。
人には、感情や、考える脳がある。

どんなに美しくなっても、自分で自分を美しいと認めたり、いいかもピンクハートと思えない限り

一生自分磨きの奴隷になる。

かつて私が思っていた
かわいくなったら愛される。

これは、見方を変えれば可愛くなければ愛されない。という不安に変わる。

美しさの追求は、時に人を不幸にする。
苦しめる。
自分磨きの奴隷になってはダメだ。

そんなことを学んだ。

そこから私にとって外せなくなった
綺麗になること=本当の意味で自分を好きになる

理想のビジュアル=人生の成功

これは、絶対だ。

やっぱり幸せになるための、健康と美しさなんです!

今、語っているマインドの大切さに気づくきっかけになった経験でしたニコニコ

もう学ぶことはない。
糸が切れ、退社を選んだ。

そして自分で愛用していて惚れに惚れ込んだ美顔器のビューティアドバイザーになることにした。

これで全世界の人を救える

本気で思っていた。

Tiara設立までの道は長い…

{36C3A6DF-C663-481D-B055-B6929A3FBAC4}


現在のメニューは、2月いっぱいで終了します。

追記
こういうこと書くと、世の中のエステ全てに偏見が来そうなので、あえて書きますけど…

これは、私の主観であり、私があくまでも体験したこと。

じゃなきゃエステサロンやってないですし

世の中には素晴らしいエステサロンがたくさんあります!

だけど、私がこの環境を経験したのは、意味があったんだなぁと今になって痛感。
そこを感じてくれたら嬉しいです