11th Joint Ballet Concert | Tiara Ballet Blog /水戸・ひたちなか のバレエ教室ブログ

Tiara Ballet Blog /水戸・ひたちなか のバレエ教室ブログ

水戸市、ひたちなか市にあるバレエ教室 ティアラクラシカルバレエスタジオ&イソラクラシックバレエスタジオのスタッフブログです

デフィレ

 
  
先週の日曜日、11月16日に無事に発表会が終わりました。
今回は東前教室の新しい生徒さんも多かったので、萌先生もドキドキだったと思います。
無事に「ハイホー」さんや「狼なんかこわくない」が終わると、萌先生は涙が出てきて、小さな生徒さんに「先生どうして泣いてるの?」と聞かれたそうです。( *´艸`)
水戸バレエ時代も含めると30年近くバレエの発表会を先生として経験している私でさえちょっと涙が出てきましたから、萌先生の気持ちは推して知るべし・・ですね。(^_-)-☆

生徒の皆さんはどんな気持ちを味わったでしょう。
とにかく楽しくて仕方なかった。
緊張してどうなったか覚えてない。
全く普段通り。

いろいろなタイプの生徒さんがいます。
性格もあるでしょうし、舞台までのお稽古の取り組み時の気持ちでも違いが出てくるのかもしれません。

理想は「楽しく、舞台をenjoyできる」ことですよね。
練習を、とにかく自分はやり切ったと思えることが自信につながると思います。
これは勉強やスポーツにも言えることです。

12月から新しいクラスに進級する生徒さんもいます。
習うことも少し難しくなるでしょう。
でもそれは先生方が、「もうできる」と考えた結果ですから頑張ってくださいね。

今まで通りのクラスの生徒さんも、習うこと一つ一つに気を配って、丁寧にレッスンしてほしいと思います。

バレエはまず形が大事です。
「姿勢」という体の形。
パ(動き・ステップ)の形。

良く見て、それを自分の体で再現できるように考えながら動かなければなりません。
きちんとした形が取れるようになれば、体型も美しく変わってきます。
まだまだ道は遠いけれど、エレガントな女の子を目指して、お稽古に励んでくださいね。

マッチ売りの少女~春

 
  
  posted by Narumi