我が家が20年前に今の家に引越しをしてきたときにはアパートからの引越しだったので、少しの庭が嬉しくて少しでも土があるとあれもこれもとお花や果実のなる木をあちこちに植えました。

最初に植えたブルーベリーはすぐに枯らしてしまったのですが、次に植えたブラックベリーとラズベリーは今も実をつけてくれているし、鳥が運んできたのか知らない間にアケビの木が育って毎年秋になると紫色の実をつけてくれます。

でも、もうすぐ我が家は引越し。

家の明け渡しの時にはできるだけ元に戻しておかなくてはいけないので、これらをバッサリと切ってしまうことになります。

放置で20年もがんばっている木でベリー系は根っこで増えるので切ってもすぐに出てきてしまうので、大家さんには申し訳ないけど切ってもあまり意味はないんですけどねw