お母さんの手作りコーナー!! | 猫ファミリーの出来事

お母さんの手作りコーナー!!

去年作った、

 

    冷凍庫に残っていた茹で栗 

   

     栗の含め煮 

   

      チョキ  使い切ります。

 

     【 栗ペースト 】

 

① バターは、こちらのカルピスバターを使います。

  これは、カルピスを作る際に残った材料で作られたバター

元々は、業務用だったそうですが、今はスーパーで買えます。

    

   これを切る時・・・キッチンペーパーで包丁をはさんで、切ると、

     きれいに切れますよ。

       これは、あさイチで聞いたアイデアです。

    

 

 ②  鍋に栗とバターを入れ、

    牛乳も入れ、ぐつぐつ煮て、ペースト状にします。

   

 

③ 密封ビニール袋に小分けにして、

     ぺったんこに伸ばして空気を抜き、

       冷凍保存・・・・・5袋できました。

 

④  食パンに乗せます。

     時々、栗の塊が入ってれば・・・・ラッキー!!

   

 

⑤ バターが溶けて、柔らかくなりますよ。

    

   シナモンパウダーを上に降って焼いてもおいしいですよ。

       

 

 この栗ペースト二袋と、

  サンドイッチ用食パンを一斤買ってそのまま抱えて、

    ハロウィン美魔女の展示販売会の会場へ・・・・差し入れです。

 

その残った栗ペーストを持ち帰ったお姉さま。

   ちゃんとサンドイッチを作って、翌日振舞いました。

 

  レディ ほら、この方が食べやすいやろ・・・・・

 

    おじぎ はい、その通りでございます。

               ありがとうございましたあせる

 

 

          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

一昨日、

    chat-vertさんが

        会場に駆けつけて下さいました。

 

 嬉 私のピアノの先生・・・10月から・・・・・

 レディ まあ~~ピアノを習うの

 レディ 発表会には、みんなで駆けつけて、

      一番に陣取って、拍手したげるからね・・・

 レディ ねえ、女性に年を聞くのは失礼だけど、いくつ?

 レディ 家は、どこ?

 

      お姉さま方の質問攻め・・・クラッカー 

 

     手土産の高級クッキーをみんなで分けました。

  丁度、一人二個づつ・・・・・ 

   レディ あら、皆に配ったら、

           自分のがないんじゃない?

       私、一個でいいよ・・・

   レディ まあ、私も一個でいいわよ・・・・

 

        やさしいお姉さま方の言葉・・・

 

いえいえ、大丈夫です。

    チョキ 自分の分は、 4個残っていましたから・・・・・

 

  始終、にぎやかな質問攻めにも、にこにこと笑って

     応対してくださった、chat-vertさん ありがとうございました。

 

 

          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

さて、今日の、おまけは・・・・・

     珍しく、ミシンの前に座った、

           ポチ嬢

     パソコンの横で、寝そべるたまちゃん

 

    なかなか見分けが付かないとおっしゃっていた、

      枚方パークさん・・・・

          二匹のどアップいかがでしょう~~~

 

                         ペタしてね

 

 

       ・*:.。..。.:*・゚(*´・ω・`)゚・*:.。..。.:*・゚sei゚・*:.。..。.:*・゚(`-ω-´)゚・*:.。..。.:*・゚