僕はクロたんといいます。僕の紹介をします。

 平成十八年の春先に,この家の駐車場の片隅のダンボールの中で生まれた野良猫だ。

親子代々,野良猫だ!ボクは,全身真っ黒の猫だ。それで“クロたん(クロネコのたんご)”なのだ。

 母猫が,初産のため子育てが下手クソで,ひもじい思いをしたうえ、置き去りにされたんだ。

栄養失調のためか,眼の病気になり,だんだん物が見えなくなった。

日を追うごとに,ますます体力も落ちてきてヨロヨロするようになった。

ある雨の日,この駐車場の奥さんがボクの眼に目薬をさしてくれた。

体力のあるときのボクだったら,いち早く逃げてしまうところだが,

もう逃げ出す力もなく,奥さんにされるがままになるしなかったのだ。

それでもボクの眼が良くならないので,犬猫病院に連れて行ってくれた。

その日から,ボクはその家で暮らすことになったのだ。 

生まれつき,痙攣の発作を起こす体質らしく,随分苦しんだが,

一人では生きていけず,野良猫人生にきっぱり別れを告げた。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-18 09:28:39

お母さんの手作りコーナー!!

テーマ:ブログ

久々に、

 

    古着物リメイクの発表!!

 

 

        これが、仕上がり

      骨董屋さんで買ったときは、

        この二枚が裏表リバーシブルの作務衣だったんです。

 

 想像するに・・・元の持主が

    元着物二枚を合わせて、作務衣に作り直した・・・みたい

         着物をそのまま裾を切って二枚合わせて

           作り直してあるので、

               かなり大きめで、重いあせる

 

そこで、解いて、洗濯して、アイロンかけて、

            ちゃんちゃんこ 二枚にリメイクしました。

  

       着物サイズの衿も細めに直して、

            ゴワゴワしていた袖も切り取りました。

  

 

       肩幅も襟ぐりも私でさえ大きかったので、

               背中でタックを取り、ちょっと細めに・・・

  

 

    台所仕事や掃除のじゃまにならないように

       脇裾にスリットを入れ、

            私のお腹周りのサイズに合わせて、前も紐だけにしました。

 

           昔なつかし、ちゃんちゃんこが出来上がりました。

 

 

                 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

もう一点は、

   本から選んで、新しいデザインで、

               まずは試作です。

 

    元は、道行(みちゆき)という、着物の上に着るコートです。

        ちょっと不思議な色合いに惹かれて買いました。

              500円也~~~

 

  初めての試みで、前立てと袖口に飾りステッチを・・・・

 

       少々、目立つ糸だったので・・・・

                  失敗しては・・・・

             眼鏡をかけて、

                  解いて・・・・・縫い直し・・・・・

      道行はコートですから、

          少々固めの着物地なので、縫いにくい・・・・

 

               出来立てのほやほやです。  

   

          まだ、アイロン仕上げをしていないので、

                  背中のタックもふんわり~~~~

    

 でも・・・

     ピシッとアイロンをかけるより、このふんわりタックもいいわね・・・

   

 

      写真ではわかりにくいのですが、

            丁度、夕日に照らされた紅葉のような

                        あざやかな色合いです。

 

  今年の展示販売会用に、

     このデザインで、違う古着物で、数枚作ってみようかな・・・・

                    

 

                ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

朝から、おじゃま猫のポチ嬢

          リボンをカジカジするので、

                 首に巻こうと思いましたが・・・・

             迷惑がって、無理でした・・・

 

    当選した、半熟フロマージュ

   

  こうめさんに、すぐに食べたほうがおいしいよ~~~

    それくらい、ペロリでしょ~~~~

       と 誘惑されましたが、

 

熊本から届いた焼き菓子がたくさんあるので、

       

     カットして、ラップして、密封ビニール袋に入れて、

             冷凍して・・・・

     

 

今朝、一個出して、

       ファンヒーターの効いた部屋で、

             先ほど、冷たい半解凍を食べてみました~~~

 

      へへへ・・・おいしかったわよ~~~~~

 

                     ペタしてね

 

       ゚・*:.。..。.:*・゚ミシン゚・*:.。..。.:*・゚梅梅゚・*:.。..。.:*・゚(`-ω-´)゚・*:.。..。.:*・゚

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-02-17 09:19:19

安眠のじゃましたら・・・・後が怖い!!

テーマ:ブログ

昨日は、いいお天気~~~

 

  お昼前

    ピアノレッスンから、帰ってみると・・・

 

      南向きのパソコン用の机は、暑いくらい!!

 

         そこで、ぐっすり寝ているクロたんとたまちゃん

 

        もちろん、先に、クロたんが窓辺に寝たんでしょうね。

              その後、たまちゃんが・・・・・

 

 

    おや・・・シャッター音で

     

            クロたんが目を覚ましましたね。

 

            いつ頃から、ここで寝ていたんでしょうね・・・・・     

 

           ぐぐぐ・・・・・っと伸びをして・・・・・

      日陰に移動したいようですが・・・・・

               バックをしたり、ユーターンをしたり・・・・

 

    シャト さて、困りました・・・

        目の見えないクロたんはたまちゃんがいることを察したようです。

 

時々、失敗して、窓と机の隙間に滑り落ちたりする・・シャト クロたん

 

       もし、無理して窓から降りて、

 

          たまちゃんの頭を踏んづけたら大変あせる

 

お母さんは、カメラを置いて・・・

             筋肉筋肉 よっこらしょ・・・っと          

 

          クロたんを移動・・・

 

    たまちゃんを起こさずに すみました。

 

 

     クロたんを抱っこするとき、たまちゃんのお尻辺りに

            足  足をどんっと置いたのですが・・・・・まったり

 

       たまちゃん、微動だにせず、熟睡してました。

 

        たまちゃんは、うまいことに、カーテンで

                   直射日光を避けてますよ・・・(`-ω-´)

 

 

                    ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

       なんと!!

               半熟たまごフロアージュが当たりました!!

        牛肉プレゼントに応募したのですが、

                    こちらが当たりました!!

 

昨日、どっさり甘いお菓子が届いたばかり~~~

 

              チョコレートもあるし・・・・

 

       これって、冷凍できますよね。

                いえ、できるはずです。

                 

          カットして、ラップで包んで、

              密封ビニール袋に入れて、冷凍庫へ・・・

 

      自然解凍で、半解凍~~~くらいが おいしいかな・・・・?

 

                               ペタしてね

 

       ゚・*:.。..。.:*・゚シャト2゚・*:.。..。.:*・゚(`-ω-´)゚・*:.。..。.:*・゚シャト゚・*:.。..。.:*・゚

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2017-02-16 08:44:16

おいしい、お菓子がたくさん~~~

テーマ:ブログ

大きな箱が届きました。

 

     お父さん宛だけど・・・・・

              ワーイ 無断で開封!!

                 

 

       だいずとたまちゃんが先を競って、中身のチェック!!

 

      熊本の、長男兄ちゃんのお嫁さんから、

        お父さん宛に、バレンタインの贈り物の

                  お菓子と写真が届きました。

 

 

           のんのん姉ちゃんと、クックルザウルスです。

 

           おいしい、お菓子もどっさり~~~

 

       ちょ・・・ちょっと・・・・

                 たまちゃん・・・・

 

          え?

               そう・・・・・

 

                 リボンが欲しいの・・・・・

              ハートのチョコに、

                   アーモンド入りのチョコスコーン

 

  どれも、日持ちのする、焼き菓子

 

お父さん宛だけど、決定権は、お母さん!!

 

   こっちを先に食べて、

        かわいい籠は、チクチクハンドメイド 

                  お針セットを入れようかな・・・

 

     おやおや・・・・

              カーネーション一輪・・・かと思ったら・・・

 

                   耳かきですよ・・・

      これは、お父さんが、

               すぐに、使いそう~~~

 

         最近ようやく、熊本地震も落ち着き、

              心もだんだん、平常に戻っているようです。

 

 

                    ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

今日も、朝は冷えました・・・

 

          でも、気温は19度まで、ぐんと上がるそうです。

 

  今日も、練習不足で心は痛むけど・・・

 

      ピアノ るんるんピアノレッスンに、楽しく行ってきますよ。

 

                            ペタしてね

 

       ゚・*:.。..。.:*・゚黒猫゚・*:.。..。.:*・゚ドキドキラブラブ゚・*:.。..。.:*・゚ウィンク゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。