お母さんの手作りコーナー!! | 猫ファミリーの出来事

お母さんの手作りコーナー!!

丁度


   「ととねえちゃん」のドラマでも、

       戦後の物のない時代に

         日常生活を少しでも豊かにしよう・・・


    というコンセプトで始めた、「くらしの手帳」で、


 手元にある古着(着物や浴衣)で直線裁ちして、直線縫いだけで


    おしゃれをして、気持ちを豊かにしましょう。



  という内容のドラマが進行中!!



うれしくなっちゃう~~~


     浴衣地を使って、ワンピースを作りました。

 
    以前に作ったのは、製図どおり
   


      私のようなぽっちゃりタイプの体形では

          少々脱ぎ機がし難い・・・・・・・・


ちょっとだけ、脇を細くしてスタイルを見た目よくして、

  腕が通りやすいように、腕周りを広げ

   腰周りは広めだけど、すそは少しだけ狭くして、スリットであける


  美魔女のお姉さまからのヒントを頂いて・・・






        意外と、いいな~~~~~




   こちらの浴衣地では、


       胸周りを思いっきりゆったりにしたら、


             首周りが開きすぎて・・・・・

    襟元にタックを取ってみました。


  ちょっとした工夫で、脱ぎ着がしやすいワンピースになりました。


     経験豊富な美魔女のお姉さま方の助言で、

 

              なんとか仕上がりました。



              *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

         


もう、7月もあと一週間しかありませんね。


         すると8月になり、


     9月19日には、美魔女の展示販売会の開催となります。


こりゃあ、のんびりとしていられません。



     去年の展示販売会で、一番人気があったのが・・・


    店員と一目で見分けがつくようにと

       胸につけていた、美魔女人形!!


   


これが欲しいという、お客様が多くて、

   今年は、小さめのマスコット人形を作る・・・と

           反省会で決まっていたおのです。


間際になってあわてないように・・・・

      少し小さめにレシピを作って、試作品を・・・・・


     ほらほら・・・・


         お邪魔猫のだいずの手が・・・・・


    隠していた美魔女人形を発見!!




          黒猫 シュワッチ!!


     なんと、逃げ足の速いこと!!


         美魔女人形を無事救出しました。


     試作品の大きさで、


         色違いも、作ってみることにしました。

    もちろん、布地は、古着物を解いた、ちりめんを使います。



        100円均一でかわいいレースを見つけたので、

                    フリフリが楽しいわ~~~~~~~



    このマスコット美魔女人形・・・

              ブローチがいいかな・・・

                  ストラップがいいかな・・・・・・


            ちょっと考え中




       ゚・*:.。..。.:*・゚黒猫゚・*:.。..。.:*・゚ミシン゚・*:.。..。.:*・゚黒猫゚・*:.。..。.:*・゚