2009年の夏休み | 変する金曜日

変する金曜日

徒然なるままに、日々の世迷い言を、思いついたぶんだけ連ねてゆきます。

チラシの裏とはこういう場所のことをいうのだ

今日も都内は小雨がパラつきましたが、

夕刻の日差しと空気感は完全に夏のそれ。


フリーターのご身分なもんで、休みもなにもあったもんではないが、

それでも香る夏の空気。


きょうも1日暑かったですね。

みなさんお疲れさまです。


もう勝手に梅雨明け宣言だしておきます。

いいだろ梅雨おわりで。


終わった。梅雨、終わった!ハイおしまい!



昨晩はじまったノイタミナ新作『東京マグニチュード8.0』、

初回視聴率新記録を出したそうですが、なにこれ。


普通に良作じゃないのよ。



夏休みに遊びに行ったお台場で被災した、幼い姉弟が自宅を目指すというお話。

やっぱりそう来るか第1話はイントロダクション、終盤で東京大地震発生→次回へ。


主人公の中学生の女の子の生態がリアルでびっくりしたわ~。

思春期特有の倦怠感、苛立ち、「世界なんて滅んじゃえばいい」。


こころは現役厨房の僕には痛いほどわかりますよ!


そして小学生の弟の天真爛漫さと、現代っ子ならではの「空気読める」感も見事。

声優さんの演技も素晴らしいです。


リアリティのある地に足の着いた人物描写から、スペクタクルドラマへ。

絶対おもしろくなりますよ、この作品は。期待。



で、常に「もしも」の時を念頭に入れ・・・るよう努力を怠らないことを念頭に入れていきたいわたくし

ホーマァー、それでもやっぱり遊びに行きたいよね、夏休み。


バイト辞めてから時間をとって、ひとり小旅行なんぞ出てみたいですね。


浅草~水上バス~お台場の東京観光黄金コースとか。

シメはもちろん、夕日に照らされ聳え立つ1/1“白いヤツ”を見に行くんです。

「連邦のMSはバケモノか・・・」と呟いてみたい。


鎌倉も行きたいですね。切り通しを見たことがないので、行きたいんです。

めちゃくちゃ暑いですけどね夏のカマクラは。

何年ぶりかで江ノ電乗りたい。



そんなあれこれを考えつつ、明日もバイトだ、

つううかそもそもなにをそんなに頑張って働くのだおまえは、

自問自答も繰り返しつつ、


気候も亜熱帯に近づきつつある、脳髄とろけちゃいそうな2009年の夏が始まります。