ブルマの屋外産卵2017 | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和6年8月22日

何の前触れもなく突然やってきたかのようなインドホシガメのブルマ(三重県CB)の屋外産卵です。



5月7日の19:30頃
ホシガメガーデンこと屋外飼育エリア内にてブルマが産卵の為の穴を掘り起こしているのを確認。




室内ではどういうわけか未遂に終わってしまうことが多いものの屋外ではガチな産卵の可能性が高いので、すぐさま照明やらインキュベーターなどの準備に取りかかる。




こうなるともう気になって仕方がない性分なので様子を見に行ったり来たりしてしまいます(笑)




なんだかんだで、埋め戻したのは24時を過ぎておりました。




そんな深夜にライトを照らしながら寝ぼけ半分で丁寧に慎重に産卵穴を掘っていくとお卵を発見しました!
しっかり掘ってあったな~。




とりあえず今回は28gと30gの2個だけのようでしたが無事に回収してインキュベっておきます。


うちの場合この時期に産卵は珍しいのですが、インドホシガメの産卵としてはたぶん普通だと思われます。

やはり屋外だとしっかり産んでくれるのでひと安心です。
有精卵だとすれば8~9月頃にはマメホシが誕生するかもしれません。うまくいけばね。


とりあえずお疲れブルマさん~!