インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

痛快!
サンダース所長が綴る
爬虫類とロックンロールの研究グラフィティ!


テーマ:
いやー、梅雨があけました。

これから夏本番!というかもう夏も折り返しなのか?とか思うとちょっと残念だったりもするなぁ。





これからの季節は屋外のホシガメたちも活動的になるのは朝夕くらいですね。


日本の夏は暑いからね、さすがのホシガメもばてるよね。



恐らく森の中で暮らす野生のホシガメも木陰なんかに隠れていることが多いから気温が上がる時間帯なんかはあまり活動的にはならないような気もするな~。


真夏日に無理やり日向に引っ張りだすのは危険なので避けてください、人間と同じです。


屋外の環境になれてくればホシガメたちも自分のペースで日陰と日向を行ったり来たりするようになりますので、行動パターンを観察できる良い機会になるはずです。







画像は今朝のブルマとナッパの実姉弟です。

仲良くバスキングに出てきました。

この時に餌を食べてあとは草むらに隠れてしまいます。




雨ざらしで甲羅も土まみれ状態ですが、あえて甲羅も洗わず、磨かずです。


撮影のために並べたわけじゃなくて、
朝陽を浴びにねぐらからでてきた瞬間。
その一瞬に伺えるなんともいえない佇まい。
いいねー!悪くないね!

このワイルド感がかっこいい~!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「インドホシガメ」 の記事

テーマ:
先日、飼い主の制止を振り切った某大型犬が誤って人間を噛んでしまい流血事故に至った現場に遭遇しました。

正直ゾッとしたね、大事に至らなくて何よりだったけど。


改めて大型犬の扱いには要注意だなと感じた。


俺みたいなもんが『常識』とか『マナー』とかいちいち言うべきじゃないけどな、
やっぱり体重が30kg~とかあるガタイの良い犬が本気で人間に噛みつけばどうなる?ってなるよな。やっぱ。



爬虫類の特定動物対象問題で騒ぐと毎回大型犬の方がよっぽど危険だろ的なまるで水掛け論のようなやりとりが始まるという話を聞いたことがあるが、たしかに散歩に連れ出し人間の間近に迫るという意味ではいつどうなってもおかしくはないよね。


同じ条件で散歩に出てもナイルワニに近づく人は居ないだろうが、ゴールデンレトリバーなら人を寄せ付けるもんね。

んー?…それは強引だったか(笑)。


まぁまぁ、いずれにしても、『うちの子は大丈夫』よりも『うちの子だから何をしでかすかわからない』くらいの気構えがちょうど良いのかもなぁ~。









一方、こちらは今朝のマメホシどもです。
今年も南国気分でホシガメリゾート。

全員10cmオーバーなのでちっともマメホシ感の無くなったマメホシです。

やつらが食ってるのはスイカです。
いいねー!夏だね!

緑のカーテンとして初めてスイカ(小玉スイカ)をこしらえたのですが、けっこーうまかったです。
水分補給たっぷりだ。

やはり赤い部分が残ってる方がうまいみたいです、カメにもわかるらしい。



4月から開始した屋外飼育でみんなよく育ってきました。

夜~朝はたしかに気温下がるけど、なんか全然余裕っぽいですね。
このサイズのインドホシガメだと最低温度30℃キープくらいでも大げさな話じゃないけどね。



このへんの矛盾に毎年悩まされるのが屋外飼育の醍醐味だったりします(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀を助けたばかりに竜宮城へ連れていかれ、お土産に渡された玉手箱をあけた途端に、、、


そんな昔ながらのお話がある。


亀を助けた結果が良いのか悪いのか分からないが、この地球上には沢山の亀好きな人間が存在していることは間違いないだろう。



300円で買った亀と50年一緒に暮らしている人もいるらしい。


君は信じられるか?

なんともロマンのある素敵な話じゃないかい?

ロマンティックあげるよ~♪
本当の勇気みせてくれたら~♪

ってか。え、おい。





とにかく、亀は長生きな動物だよ。


今日はこんな記事を紹介したい。




















インドホシガメもきっと長生きな動物だよ。

末長く付き合えると思うな。

できれば、おれも、死ぬまで長く付き合っていきたいと思ってるよ。

せっかく飼うことができたんだから、大切に育ててあげたいってね。



たぶん、みんなそう思うよな~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。