モニター環境 | おっさんバンド違いますねん。

モニター環境

まいど!


っちゅうかご無沙汰っ!
ボーカル&ギターのtoshiです!


先々週、先週と出張が多くてバタバタしておりまして、我がThumbing Rallyの1st デモCD完成に向け、


家にいる時は
ミックス作業か
ツイキャスか
寝ている以外に
何もしていない。


という私ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?



そのミックス作業についてはまた触れるとして、とりあえず先日手に入れたモニタースピーカー、YAMAHA MSP5のセッティングが完了した…っちゅうか面倒臭くなって切り上げました(笑)。


{998CE7B8-80D6-4764-A128-E525418DEC39:01}


幅150cm、高さ180cmのメタルラックが私の作業台でございまして、その真ん中辺りにセッティングしているわけですが、モニター環境としては最悪でございましてね。


ラックの左右はいきなり吸音材を張った壁だし、スピーカーの上の段にも荷物がギッシリ…なんで、まともな音でモニタリングすることなんて諦めておりますよ(笑)。


ま、そうは言えども少しでもマシにするために、「良い」とされてることはとりあえず試してみました。


まず、ラックを伝わって床に響く低域を何とかすべく、20x20x3cmの黒御影石と、その下に敷くゴムシートをホームセンターで買い、スピーカーのインシュレーターには袋ナットを両面テープで貼り付けました。


これでラックに直置きするより低域は見やすくなったんだけど、まだ床に響くのと、硬い御影石に置いた影響なのか、ただでさえ少々ハイがキツイMSP5が余計に喧しくなりましてね。


厚さ8mm程度のコルクシートを袋ナットの下にカマせてみたところ、ま、とりあえず少しマシになったかな?と。


でもね、色々やってはみたものの、あくまでも素人のやってることだし、




プラセボ効果ちゃうんか⁉︎




と言われたら、うん、確かにその域は出ませんよ♪と(どないやねん)



ってな環境で只今鋭意ミックスダウン中でございまして、我がThumbing Rally待望のデモCDを来月半ばまでには発表できるかな?と。



でね、ニュースになるかどうかわかんないんだけど、このデモCD。




全6曲収録予定なんですがね。















無料配布します!
持ってけドロボー!(笑)